三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

はとバスぽっぽ、東京を動く

2011-09-27 21:38:32 | ちょっと遠くに行きました。
〈9月17日の食事〉
朝:崎陽軒のシウマイ ねんりん家のバウムクーヘン三種(しっかり芽・プレーンとショコラ、やわらか芽・プレーン)
昼:天ぷら定食(天ぷら盛り合わせ、ごはん、味噌汁、煮こごり、茶碗蒸し、お新香) @葵丸進・浅草
間食って言っていいやら:隅田川ヴァイツェン @隅田川の上
間食:ショコラアメール ブレンドコーヒー @FLOのカフェ・大丸東京店内
夜:蒸し野菜 長野の地ビール

----------

かたい「しっかり芽」のショコラバウム、かなり自分好みでした。

-----------

母を東京に迎えての二日目は、はとバスでの東京観光である。
観光ベタな私達を、こう解決した妹のプラン。
グッジョブ。

コースは、東京駅を発ち、東京タワー、浅草を廻って、浅草から日の出桟橋まで、隅田川をクルーザーで下るというもの。
中々王道な東京観光である。
特に浅草は、今まで昼間に一度も行ったことがないから楽しみだ。

東京駅は午前9時台の出発となる。
欠伸を噛み殺して集合場所に赴けば、いるわいるわの人・人・人。
はとバスの予想を超える定着ぶりに目を見張る。

東京タワーはこれで三度目なのたが、イメージキャラクターのノッポンには初めてご対面したと、その喜びを記しておく。
ノッポンはデジカメの顔認識に引っ掛からなかった、と意地悪なことも記しておく。
いやあ、可愛かったですよ。

浅草に移動。
昼間に行ったのは初めてということは、従って仲見世通りを歩くのも初めてなのであった。
軽食をつまんだり、雑貨を手に取って悩んだり。
これにぴったりの言葉は、そうだ、にぎやかし、だ。
にぎやかすの、楽しい!
美味しかったしょっぱい味の雷おこしは、親戚へのお土産として母に託した。

昼食は天ぷら屋にて。
天ぷらもさることながら、茶碗蒸しが美味しかったなあ。
店内の貼り紙で天丼の写真を目にし、そういえば天丼って食べたことないなあ…と気付く。
こういった、個々では食べたことがあるけれど、組み合わせた状態では実は食べたことがないものって、結構あるのかもしれない。

クライマックスは川下り。
この日は日射しがきつくて暑くて、お腹いっぱいだったにも関わらず、たまらず船内ではビールを飲んだ。
さすがは隅田川添いにビルがそびえるアサヒビールの作る限定地ビール、隅田川ヴァイツェン。
抜ける風に心地よいのど越しであった。

日の出桟橋から東京駅まで、またバスで。
母の乗る新幹線を見送った後は、妹とお茶をした。
何だか食べてばかりの一日だった。
後々書き出すと自分の食欲にげんなりするけど、こういう楽しい日っていとおしいし大切ですよね。

はとバスは思いの外面白く味をしめたので、また機会をみて楽で楽しい旅に出ようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿