三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

みつばちぶんぶん

2010-08-30 11:27:06 | 行きました。
〈8月21日の食事〉
朝:ル・デゼール(いただきもののお菓子)
昼:ハンバーグ ごはん レタスサラダ ウーロン茶@ケネディ 三宿
間食:小倉アイス(最中つき) 抹茶@みつばち 湯島
夜:金麦 チーザ・カマンベール いかのくんさき

----------

ツイッターで教えてもらった、湯島の甘味処「みつばち」へ。
ここは、以前酒井順子さんがエッセイで書いてらしたお店でもある。
うだるような暑さにも後押しされ、名物の小倉アイスを求めに湯島方面へ。

清澄白河に展覧会を観に行った後に向かう。
着いた時刻は夜の7時前と、おやつの時間としては遅いのに、それでもひっきりなしに訪れるお客さん達。
否が応にも期待は高まる。

テイクアウトも出来るのだが、私達は店内で。
運ばれてきたそれを、早速いただく。
同行していた恋人が「どストレートに旨い」と言っていたが、その言葉に全て凝縮されているのではなかろうか。
まごうかたなき、小倉の、アイス。
とても美味しかった。

ツイッターで教えていただいた方によると、アイスだけでも何十種類めあるようで、お勧めの杏仁味も気になるところで。
暑いうちにまた、飛んでゆきたいところだ。

身近な、極めて身近な、哲学じみた

2010-08-30 11:07:48 | 食雑記
〈8月20日の食事〉
朝:杏仁風豆乳+バナナ+オートミール ブルーベリーのスムージー
昼:お弁当(玄米ご飯、豚のしょうが焼き、キンピラゴボウ、しめじとツナの煮物) 麦茶
間食:ホットチョコレート @SHOTO CAFE 渋谷
夜:ベリーとチョコチップのワッフル カモミールティー @FRAMES 渋谷店

----------

この日のチャレンジ豆乳オートミールは、杏仁風にて。
杏仁をあっためるなんて、と思うが「風」だし。
ということで、無難に美味しかったです。

----------

エコエコ、世間は厳しい。
よく見聞きするから分かっているようで分かっていない気がするが、ゴミをあまり出さない、限りある資源を大切に、水を汚さない、とどのつまりは地球の環境を大切に、というところだろうか。

概ね主旨には賛同できるし、一応エコバッグを持ち歩いたりもしている。
ところが時折矛盾を感じたりして、息苦しくなってしまうのだ。

例えばこの日の弁当にて、おかずの敷居として、紙カップを使っている。
が、実は、繰り返し使えるシリコン製のカップも持っているのだ。
それを持ちつつあまり使わないのは、堅くておかずの形や量に合わせて変形できず、使い勝手がよくないからなのである。
そして、ゴミを増やすことに若干の後ろめたさを感じながら、紙カップを使うのである。

それに関して、けどさあ、と思わないこともない。
洗って繰り返し使えるものは、食器の洗い物を増やす、従って水質汚濁に荷担するのである。

水をなるだけ汚さないために、汚れた皿はいらない紙で拭ってから、なんていう推奨がされている場合もあり。
こっちを大切にするためにあっちに負担がかかり…と、何が何やら、延々と矛盾ループが続くばかりだ。

こうなると、何が正しいのか。
一ヶ所に集められた地域のゴミを見れば凄い量で、各個人が環境に対して心掛けるべきというのは然りなんである。
けれど、されど。
印刷物は紙を沢山使うけれど、電子書籍だってハードを作るのにプラスチックを使うし、使うのに電気を使うし、に似た話。

正解はないけど、限りあるものをみだりに使わない。
それだけは答えですかね。