三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

歓迎、汁多いカレー

2009-12-12 23:42:59 | 行きました。
<本日の食事>
朝:黒ごまと大納言のベーグル(グランディールで購入)コーヒー
昼:妹とランチ。ホタテのグリーンカレー セットガドガドサラダ セットスープ コーヒー @Fireking Cafe 代々木上原
夜:スパイスブレッド(Bio Cafeで購入)豆乳味噌スープ

----------

黒ごまと大納言のベーグルは、小豆だけでなくナッツも入ってるという気のききっぷりで、モチモチの中にホコホコとゴリゴリ、非常に口福を覚えたのでありました。

----------

今年は本当にグリーンカレーを食した一年であったように思う。
日本人のくせに、煮魚や納豆よりも多く食べた、そんなグリーンカレー。

その一方で、計算の出来なさを露呈してきた食べ物でもあった。
大概最後には汁部分が足りなくなるのだ。
どの店も汁が少ないというよりは、途中汁部分だけいただくこともあるからだと思われる。
…計算できないと言うより、学習能力がないという話ですね。

今回も、もしかしたらそうなるかもしれないという予感はあったのだ。
ついうっかり、汁部分だけ食べたパートがあったからだ。
うわ、いけね、と思いつつも、最後には皿に余るほどだった汁。

おお。
こんなに嬉しいことはあろうか。
味のないご飯だけを食べずに済む幸福よ。

しかも独創的(ホタテの入ったグリーンカレーなんて初めて食べた)でありながら、もの凄く美味しかったのも好ましい。
やはり好きだ、Fireking。

尚、いつも「ご飯を掬ったスプーンを汁皿に浸すべきか」「汁をご飯皿にかけて食べるべきか」で揺れていたのだが。
汁をご飯にかけるのが正解なのかもしれないと感づいた次第である。
そのようにして食べる用の、小さな柄杓(?)が付いてきたのだ。
ビチャビチャになってしまうから、勿論一口分ずつかけたけど。

来年も美味いグリーンカレーに沢山出会えますように。
訳が分からない上に気も早いが、そう結んで今日は終わり。