ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

今月2回目となる横浜ベイエリアのブラブラ歩き

2009-06-16 09:35:20 | 街めぐり

 昨日、万国橋にある合同庁舎に用事があり、開港記念日で中華街に行かなかったからと女房と車で出かけた。平日の駐車はワールドポーターズを利用、赤レンガ倉庫、象の鼻公園、中華街、元町と歩いて最後に用事を済まして帰る。以下は箇条書きで。

 まずは赤レンガ倉庫の特設テント内でか横浜への絹の道ということで長野県の紹介展示をちょっとだけ見てから象の鼻公園を歩く。

・大桟橋ではにっぽん丸

    

・象の鼻公園内の休憩所、象の鼻テラス内では横浜港の歴史などの映像パネル

    映像は象の鼻俯瞰

・大桟橋からシルクセンター前交差点に出てくるとフランスみたいな雰囲気のレストランがココだけに

    それがやはり日本で奥にラーメン屋もあるよ

 中華街では茉莉花が閉店してしまったので、新たな店を開拓しようかと時々昼頃に前を通ると地元客が多いらしいと踏んだ北門通の康華楼という間口の狭い店に初めて入る。上海料理ということだがランチは御飯と麺で5種類があり全て680円。やはり我々以外は近くに勤める人ばかり、2Fにも席があって12過ぎには次々に来客で賑わっている。

・女房はAランチ、鶏唐揚がボリュームある

    

・僕はEランチ、坦々麺に加わるミニ炒飯は高菜入り

  

・全てに杏仁豆腐とデミタスコーヒーが付くのがいいね

    

元町はポンパドールでパンを買っただけ、また中華街に戻って買物

・中華街で一番安い中華マンと銘打つ関帝廟前にある茘香尊のパック販売

    

・長安道の耀盛号2号店で売っている台湾香腸、渋谷の台湾料理店麗郷自家製の腸詰と同じ味わいで美味しい、中国香腸はもっと硬いのでお薦めしない

    

渋谷の店では低温油で揚げるのだが家ではフライパンで、白髪ネギと共に酢醤油で食べる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州からの帰り道でよく立寄... | トップ | 最近カツオの食べ方と料理のT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街めぐり」カテゴリの最新記事