ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

旧軽をブラブラしてから公民館で開催の蚤の市を冷やかし、そのあとOgossoでランチ

2010-08-17 10:59:35 | 信州日記
 やはり女性の客人が来ると買物にということになって、来軽の翌13日はプリンスショッピングセンター、そして昨日16日は旧軽にというので、僕は買物のお付き合いはしないでテニスコート奥に入ったところにある公民館で、8月中開催の恒例の蚤の市でお宝探しということに。
 
         旧軽の旧峠方面を           旧軽のロータリー方面   人出は少ない感じ
 旧軽のメインロードをブラブラ歩いて、途中からあの陛下ロマンスのテニスコートへの脇道に入ってその先にある軽井沢公民館(冒頭写真はその玄関)に。この前6日にこちらに来た時は知事選の投票準備で蚤の市は3日間の閉鎖中、ということで今年は初めてここを覗く。今年が36年目というここの出展者は毎年ほとんど同じ顔ぶれで、多少場所が入替わっているぐらい。連れがいないからかなりジックリと見て回ったが、ちょっとだけ触手が動いたのは厨子入り仏像、浮世絵の一部、色絵の重ね丸鉢ぐらい、でも買わずに冷かしただけ。今年は売れているか聞いたら、客の数が少ないようで円高で海外に出掛けた人が多いんじゃないかと。
 そのあとは買物をしていた女房達と合流してランチは今軽井沢で人気のOgossoに、この店は軍鶏を使った料理がメインということだ。12時少し前であったが昼はカウンター席だけのようで、我々3人で満席に滑り込みセーフ。実は数日前に夜の予約をとろうかと立寄ったのだが、お盆休みは遅い8時半からならまだ空きがあるということで、夜は諦めランチに来てみたのだ。
         店の前の駐車場は広い
 楕円形の大きなカウンターテーブル内にはオーナーらしいガッシリとした面白いアンチャンが、元気良く声を出して全部を取り仕切る。シャモラーを食べ始めた5人組の客の一人に、親指ぐらいのカップに注いだ生ビールをサービスして笑わせ、じゃぁ大きいのもと中ジョッキを手渡ししながら取り落としそうにしてビックリさせたのがサンプルジョッキだったりと、一座をさらに大笑いさせていた。いやー、このノリには夜もさぞかし賑やかでしょう、夜は座敷もあるらしいから大人数でも大丈夫そう。
 僕が食べたのはぎたろう軍鶏の親子丼でシャモのスープ、小鉢、漬物付き、女房達は和風味だというカレー丼を、そちらには小鉢と漬物にソーダ水が付いて、ランチとして適度なものであった。ここの名物は軍鶏のスキ焼だそうで、昼はランチ限定メニューだけで食べられないから夜もこないといけないかな。
         
 店を出てプリンスショッピングセンター前の通りを通ったら、なんと線路下からバイパスまでの全部が軽井沢ICからの車でビッシリ埋まり動けない状態、13日はスイスイだったのにこの違い、お盆中でも日によって混雑度が変わるから予想ができないから、この日の観光客は不運でカワイソウだったね。3日間も外出して遊んじゃったのでこの日は帰ってからは図書館で借りてきた本を読みきろうとデッキで読書、でも軽井沢もかなり暑い一日であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も続けてランチグルメ | トップ | 信州の山荘小屋、建替えの記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州日記」カテゴリの最新記事