ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

テレビアンテナがずっこけそうになってしまって

2023-05-10 16:05:00 | その他

 我家の2F屋上にあるテレビアンテナが4月末に強風によるものか、取り付け場所が木だったこともあり外れてしまい倒れそうになってしまった、すぐに撤去してどうするかと相談したら、昔よりもアンテナは小さくなっているし取り付けもコンクリートにすればということで、昨日やっと新しいアンテナに交換できた。

 我家周辺の今の電波はスカイツリー、東京タワー、横浜からと3方向から受信できるという、それで我家周辺のアンテナ方向を見たらマチマチなのが不思議、訊けば周囲の建物からの反射などもあってそれぞれの場所で最善の方向を調べてセットしないといけないとか、前のアンテナは屋上に倒していたがそれでもNHKとTBSと神奈川TVは映っていて、眼には見えない電波の届き方は分からんもんですねぇ。

 その方向チェック時にアンテナの高さも以前の半分以下にしても届くことが判明、アンテナの大きさも前の半分以下で、これなら最下部の固定だけで大丈夫となった、方向もチェックして受信レベルはどの局も50近くとなることを確認してセット完了、まぁ35年も使ったものだから交換するのもしょうがないかなぁとなりましたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半月弱を留守にした横浜の緑... | トップ | 半端物の陶磁器でも面白いと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事