
今朝はこの冬一番の冷え込みでしたね、12月から早くも冬本番となって年が明けても寒さが続きます、地球温暖化というけれどそれがどっかに飛んじゃったような、寒の入りしてこのあと1月下旬から2月初めにかけてが寒さの底というのが例年だが、この冬もこのままでさらに厳冬となってこれ以上に気温が低くなるとしたら気が滅入りますな。
冒頭写真は早朝の犬の散歩で見られた慶応のラクビーグランドの霜の状況、これだけ真っ白に見えるのは珍しいのでは、外の駐車場でも車の屋根やフロントガラスがいつも以上に凍っていましたものね。
でも昼間は曇っていた昨日よりも気温が上がって、晴天で気温差が大きくなっていますね、それでややほっとしていますが。
こんな冬場でも我家の庭の地植えの植物では日当たりがいい場所でスイセンだけが咲きだしました、樹木では枝垂れ梅の蕾がやや膨らみを持ち始めていますが、そのほかはまだ春は遠いという状況です。
室内では窓辺に置いた鉢植えの花が盛りとなっていて、ここだけは家で冬ごもりの我々を和めさせてくれています、特にシクラメンは花の寿命が長くて4月まで咲き続けてくれるはず、そのころになれば春本番、まだ三ヶ月もありますが待ち遠しいですねぇ。