マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

乗用車 ト-86 大破せず

2014-05-19 00:06:00 | ∟ドライブ
とりあえず、

無事生還(ホっ♪)
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ラリって来ます。

2014-05-16 00:06:00 | ∟ドライブ
 ♪ピ~ヒャラ ピ~ヒャラ

 ♪タッタ タラリラ~


TRDから

なんか送ってきた。


今度の日曜日、

ちょっくら、ラリって来ます。


行先は・・・


コメント (8)
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頂きましたぁ♪

2014-05-12 00:06:00 | ∟86
皆様、ごきげんよう♪

先日、
トイガンのお仲間である、平蔵さんから頂きものを頂戴しました。

何だろう・・・?


これは!

86をモチーフにしたおもちゃじゃないですか!
トランスフォーマーみたいな、車が変形するTVアニメの
キャラクターですかね?

ありがとうございます♪(もったいなくて、まだ開けてませんが)
86グッズがまた増えました。


 ※86グッズならなんでも随時募集中です
  (実車持ってるからエエやん、とか言わないでね♪)
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足回りの強化 その4

2014-05-09 00:06:00 | ∟86
あれぇ~?

足回りの強化って、終わったんじゃ・・・?

いえ、実はまだ終わってはいなかったのであります。

モーターショーで86のコンセプトモデル、
『FT-86』が展示された時、その年の注目を一気に集めました。
まぁ、“コンセプト”ということなので、市販車では大きく
変わる事が多いのですが、

その、

ペダル類もそうですね。


上のような↑デザイン優先の形状から、

市販前の試乗モデルでは、このような
形状に変わってました。
ヒール&トゥがしやすいように、
アクセルペダルのプレートが斜めに
飛び出ております。


ところが、

実際に販売されたペダルの形状とレイアウトは
このように変更されておりました。

丁度このちょっと前、アメリカでプリウスのマットが
アクセルペダルに挟まって取れなくなったという
訴訟があり、それに考慮したのか、マージンを
かなりとったレイアウトになってしまいました。
トヨタでは珍しく、フロアマットが標準装備で、
しかも、マットがずれないようにロック付き。
そして、アクセルペダルの下は大きくえぐられて
絶対にマットがペダルに挟まらないような造り
になっております。
マット自体にも、取り付けに関する注意書きが
英語で長々~と書いてあるデッカいタグも付いてます。

画像のような感じのレイアウトですね。


MTでもそうなのに、

ATではさらにアクセルペダルが上に行って
しまいましたぁ~(涙)

これは、体格の大きい欧米の方ならいいのでしょうが、
小柄な私では、ポジション出しをすると、アクセル
ペダルには、つま先が乗るような感じだったのです。
これではせっかくのアルミプレートのスポーツタイプ
のペダルでも台無しです。
ダイレクトな踏み味と繊細なアクセルワークが出来ません。

ここが、ずっと気になっていたところだったんですね。
前回、ご紹介したフットレストを作っているプロトさんから

アルミ削り出しで、市販前の斜めに飛び出た形状のアクセル
ペダルも販売されているのですが、いかんせん、『削り出し』
なもんで、けっこうお値段が高いです(汗)
なかなか手が出ませんでした。だもんで、ずっとアクセルには
不満がありながらも、ガマンして乗っていました。
(今から牛乳飲んでも、これ以上背伸びないですしねぇ)

他社からも、純正のペダルに上から取り付けるタイプの
プレートもあるのですが、後付だと、なんかいまいちなんですね。
そんな時、ペダルのプレートを張り付けるのではなく、
もっと便利なパーツがある事を知りました。

それが、

こちら。
『アクセルペダル オフセット プレート』です♪


つまり、
どういうことかと言うと、アクセルのペダルではなく、
アクセルの根本基部を下にずらすためのプレートな訳です。

アクセルを基部から外し、このプレートでオフセットさせ、
また元通りに取り付けるだけです。


こんな感じで、

元の位置にプレートが来るので、その分アクセルの基部が
下に下げられるのです。下がるだけでなく、取り付け位置
の変更のため、少し手前側にアクセルペダルのプレートが
来ます。


どうでしょう?

かなり下に下がったのが分かりますかね。
これでも取り付け穴の位置はたったの3cmしか
下がってないのですが、体感ではもっと下がってる
ように感じます。

シート深くにグッと身を沈め、適切なポジションを出すと、
今までつま先で触れていたアクセルペダルが、足の裏全体で
触れることが出来、よりダイレクト感が増しました。
軽~く乗っていただけのペダルから、踏み味のある一体感へ。


これで、

見た目の派手さはあまりないですが、より86とひとつに
なる為の足回りの強化が出来ました。
純正と比べれば一目瞭然なのですが、カミさんはフットレスト
まで左足届かないし、アクセルペダルが下がったのにも、
気が付かないようです。
まぁ、普通に乗ってる分にはそんなもんですかねぇ・・・






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黒いパーツ

2014-05-02 00:06:00 | ∟モバイル
うちのPC、ケースもモニターも黒いので、
キーボードもそれに合わせて黒いのですが、
PC自体が新しくなったので、キーボードも

新調しました♪


元々、

初めて使っていたPCがノートだったので、
その慣れた配列から違和感を感じないように、
ほぼ、同じ幅、同じ配列のキーボードを

使用しておりました。


もう慣れてしまったのですが、タッチの手応えが
かなりあり、音も大きく(最近は特に顕著で、
打ち込むと、『ガガガぁあああ~!』ってそりゃ
もう凄い音がするのであります。
また、押しても反応しづらいボタンも出てきたので
これを機に、買い換えました。


また、

同じようなものみたいに見えますが、


反っていて

打ちやすいですし、


パンタグラフ式なので、

タッチも軽くなり、音も格段に静かになりました。


でも、

まだ、10キーレスに拘るんですかって?


いや、そうではないんですよ。

キーの数を数えてみて下さい。

1、2、3、・・・・


もう、

お分かりになりましたね♪

そういう事(笑)



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