マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

ステアリングギヤBOXボルト

2017-01-27 00:06:00 | ∟86
さてさて、

学校が忙しくて大変ですよ(汗)
テストやらレポートやらで。

そんな中、86に新たなパーツを組み込みました。

何かと言いますと、

STIの純正パーツ、

ステアリングギヤBOX用のロングボルト です♪

ノーマルの86/BRZでは、ステアリングギヤBOXを
固定するためのボルトは、フロントのメンバーにその
まま固定されているだけですが、
STI用のボルトは、フロントのメンバーを貫通して、

カラーでセンター出しをし、

反対側からナットロックで固定します。
(指定トルクは120N・m)

BRZそのものの開発段階で考えられていたアイディアなのですが、
量産性などの点で見送りになっていたものです。
これにより、ステアリングギヤボックスのこじれに対する剛性があがり、
ステアリング操舵の正確性やレスポンスの向上に貢献しています。

実際にステアリングのセンター付近での遊びが、格段に少なくなりました。

ステアリングが重くなったというよりは、よりしっかりとした、
と言うか、ドッシリとした手応えです。
タイヤが、今はオールシーズンのブロックパターンの多いものなので、
正確なステアの反応は分からないのですが、レスポンスは良くなったように
も思いますし、路面の状況も、よりリニアに感じるようにもなったのかな?

リフトで上げたついでに、

リアメンバーのカラーも確認。

付いてる、付いてる。

昨年、実家に帰った時にスバルのディーラー施工して頂いた、
スリーラスターも健在です。
所々、石はねやらでハゲているところもありますが、

全体的に黒い塗膜で覆われ、サビなどは皆無ですね。
(大体、86は樹脂パーツが多いし)

フロア下のアンダーバネル(樹脂製)にひび割れ発見。

フロントのエンジン下のアンダーカバー(アルミ製)は、
何かに乗り上げたのか、かなり凹みがありましたので、
ハンマーで叩いて修正して頂きました。


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