和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

キャンプ/今日の俳句 ≪第.1838号≫

2015年07月19日 06時34分52秒 | 今日の俳句





爆笑せしキャンプファイアーの跡と思ふ    加倉井秋を


水加減覚えてキャンプ終りけり        大貫 茂治


霧しづく柱をつたふキャンプかな       篠原 鳳作


うすみどりわれらのテント尖り立てり     篠原 梵 


キャンプ村素足にて物借りにくる       辻田 克己






※ キャンプ・キャンピング・テント・バンガロー・キャンプ村                
 野山や海辺にテントを張って泊まること。毎夏、景勝の地はキャンパーで賑わい、テントが所狭しと張られる。これをキャンプ村という。
 また夜の焚き火のことをキャンプファィヤーといい、火を囲んで歌ったり踊ったりする。                              

【「俳句歳時記・第3巻/角川書店」より転載】
                     


                     


                
     ※☆*わが友に贈る*☆※



  小さな集いこそ

  大きな発展の力!

  魂と魂の触発で

  友の心に勇気を!

  新たなうねりを起こせ!

        2015年7月19日                   





             
     ※☆*寸 鉄*☆※


未来部躍進月間が開始!一人残らず挑戦と成長の夏を。創価家族が大声援

        ◇

女子部結成記念日。世界一の生命哲学学ぶ乙女の連帯(スクラム)。平和の光ここから

        ◇

青年教学1級の申込24日まで。研鑽は剣豪の修業の如く。求道の炎燃やせ

        ◇

東京五輪では「日本文化に触れたい」外国人の6割と。人間交流の大舞台

        ◇

各地で台風被害。被災した方に心からお見舞い。無冠の皆様も安全第一で

 





                
     ※☆*名字の言*☆※


少年部員が提出した習字の課題が、学校の先生から戻ってきた。お題は「金」。最後の横棒があまりに長すぎた。手本に倣って、短く朱文字で修正されていた



ある日、未来部担当者の青年部員が、少年の家を訪れ、その作品を見て、絶賛した。「この字には、これから、ぐんぐん高くなって、横幅も広げていくぞっていう意気込みを感じるね」。少年はうれしくなった



その後、中学生となった彼は吹奏楽部に入った。コンクールでの金賞を目指して、夏休み返上で練習に励む。そんな中、未来部の行事「創価ファミリー大会」の準備にも奔走し、当日は司会の大役を務めた。全てに挑戦し、臨んだコンクール。結果は、惜しくも金賞に届かなかった



そして迎えた9月の座談会。夏の躍進月間に頑張った未来部員をたたえようと、一人一人にオリジナルの賞が設けられ、手作りの賞状が授与された。彼には「『金の汗』が光ったで賞」。はにかむ彼に賞状を見せられた母は、これまでの息子の頑張り、見守り励ましてくれた同志への感謝に、目を潤ませた



周囲から、どんな時も希望の言葉を掛けられた人は、努力の価値を知り、自分の未来に希望を見だせる人になる。励ましのシャワーを浴びて、子どもたちが伸びてゆく夏に。          (城)                                            

【聖教新聞:2015年(平成27年)7月19日(日)付】
                     


                                         
                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿