和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

人材城(三十三)小説「新 ・人間革命」

2012年05月18日 06時51分23秒 | 今日の俳句
    小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2012年 (平成24年)5月18日(金)より転載】
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人材城33(5/18)

 「五木の子守唄」は、母親が子どもを寝かしつけるための、愛に満ちた歌ではない。子守をするために年季奉公などに出された「守子」たちの歌である。その娘たちが、言うに言われぬ、子守の辛さ、悲しさ、やるせなさを込めて歌った、慰めの歌といえる。

 山本伸一が、「五木の子守唄」を初めて聴いたのは、一九五三年(昭和二十八年)に、長男の正弘が生まれたころであった。

 ラジオから流れる「おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先きゃおらんと 盆が早よくりゃ早よもどる」との歌を聴いた時、その哀切な調べが、胸を突いた。

 守子の年季奉公が明ける日を指折り数えて待つ、いたいけな娘の姿が、目に浮かぶような気がしたのである。

 歌には、富裕な人たちの衣服を羨むような言葉もあれば、“自分が死んだら誰が泣いてくれるのか”と嘆く詞もあった。

 守子は、数え年七、八歳から十五歳ぐらいまでの少女であろう。多くは、他郷から守子に出された貧しい家の子であり、学校にも通わせてもらえなかったにちがいない。

 歌には、自分の境遇へのあきらめが漂っているように感じられた。

 しかし、後年、伸一は、五木地方で採集された、七十ほどの子守唄を収めた一冊の本を読んで、守子たちの強かな感情の表出を見た思いがした。こんな歌詞もあった。

 「子どん可愛いけりゃ 守りに餅くわせ 守りがこくれば 子もこくる」(注=2面)

 ――子どもが可愛いのなら、守子に餅を食わせろ。空腹で守子が倒れてしまえば、背負われている子どもも倒れてしまうのだから。

 そこには、自分の置かれた境遇を、ただ嘆きつつ、耐え忍ぶだけの、か弱い乙女の姿とは、別の顔が浮かび上がる。不条理への抗議の心が、あふれ出ていよう。

 それは、虐げられても、なお負けずに生きる、民草(民衆)の根強さにも通底している。人間は誰もが力を秘め、そして、誰にでも、幸せになる権利があるのだ。

※ 小説『新・人間革命』の引用文献
 注  上村てる緒著『挽歌・五木の子守唄』エコセン


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