紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

しっぽの歌

2007-08-30 22:44:05 | 動画・歌など
 



一番
しっぽ しっぽ ゆれるしっぽ。

しっぽ しっぽ わらうしっぽ。

たのしいな。  うれしいな。

おかしいね。  ゆかいだね。

どんなにすてきな言葉より ずっと心に きっと心に 届く声

見えないしっぽ あなたにも わたしにも。



二番

 しっぽ しっぽ ゆれるしっぽ。
 
 しっぽ しっぽ しょげるしっぽ。

 さびしいよ。 ふあんだよ。 

 かなしいな。 ないちゃうよ。

 どんなにすてきな言葉より  ずっと心に きっと心に 届く声

見えないしっぽ あなたにも わたしにも

三番
  
 しっぽ しっぽ ゆれるしっぽ
  
 しっぽ しっぽ しゃべるしっぽ

 だいすきだ きみのこと

 なによりも たいせつさ

 どんなにすてきな言葉より ずっと心に きっと心に 届く声

 見えないしっぽ あなたにも 私にも










       



 稚拙でお恥ずかしいのですが、紅太郎のしっぽを見ていたら浮かんできた詩(?)です。 紅太郎だけでなく言葉を持たない小さな動物たちが実はとっても多弁なことに驚かされます。しっぽや耳や目や体全体を使って語りかけてきてくれますよね。 情報や言葉があふれすぎているから、なおさらのこと彼らのような素朴な言葉が心に響きます。 紅太郎と長く一緒に暮らしていると自分にも見えないしっぽがあるような気がしてきます。尾骨はあるんですものね。紅母ってやっぱり変?






 


紅太郎 「 ふ~ん。 おかしゃん、ぼくのこと何でもわかってるような言い方するけど、ぼくが今何考えてるかわからないでしょ?  」

紅母 「 んんんん~。  難しいな~ まさかとは思うけど・・カムカムのこと? 」

紅太郎「      」
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な贈り物 | トップ | プードル犬紅太郎 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるるん)
2007-08-30 22:58:50
紅たんのしっぽ超~かわいい
紅たぁ~んどうしてそんなにかわいいの??
みかんも『みかん!!』って呼ぶと
みかんも反応しますよ
返信する
Unknown (Marty紅緒)
2007-08-30 22:58:51
紅母ってやっぱり、面白い
最初に紅たんのお尻が目に入ってきてドキンとしましたよ。尻尾は口ほどに物を言い・・でしたね。まーちゃんの尻尾は短いけど私の姿を認めるとそれはそれは一生懸命に振りますよ。耳にも表情がありますよね。「でもお願いだから6時前に私の耳元でニャーニャー言わないでね。」
返信する
うんうん♪♪♪ (みく)
2007-08-30 23:19:53
紅太郎母さんらしいとても優しい詩ですね
ひらがな使いというところがまたかわいらしいな
最後の紅ちゃんたら、甘えた視線で「なんかちょうらいっ」って言っているみたい


そうそう、○○おばさんとは一生呼ばせませ~ん。(往生際が悪いといわれようとも
返信する
しっぽ (ユーミン)
2007-08-31 00:05:08
紅太郎くんの尻尾!
表情豊かです。
犬も猫も揺れる尻尾って大好きです。
甘える時、嬉しい時、しょぼんとした時、解りますよね。
言葉で伝えられない分、目の表情と尻尾で表現するのでしょうね。
返信する
シッポ (sakurako)
2007-08-31 00:06:50
マロンのシッポは
ふさふさしてますが
鍵シッポなの知ってますか?(笑)
紅ちゃんは違うよね?
返信する
Unknown (kaho)
2007-08-31 00:31:05
イラストの次は作詞とは!うーむ。さすが紅母さん。
誰かこの詩に曲をつけてくれないかしらね♪
しっぽで感情を表すから面白いよね。顔色をうかがうより、まずは尻尾色をうかがうもん。
私は、くるんと巻いてる時の尻尾が好きだな~
返信する
Unknown (紅太郎母)
2007-08-31 08:10:27
 はるるんちゃん

ありがとう みかんちゃんは自分の名前もうしっかり覚えているのねいろんな部分が反応するからおもしろくてかわいいよね。


 紅緒ママ

まーちゃんが短い尻尾を一生懸命振ってるのを想像すると胸がきゅんとします。長い尻尾よりもこもこもごもごずっとかわいい。 でもまーちゃん、ママをもう少し寝かせてあげようねー。


 みくさん

きゃは~。稚拙な詩のこと触れて頂き有り難うございます。最後の写真、すこし寝ぼけていますが私を見つめる目はいつも何か期待している目何かちょーらい。です。(笑)
叔母さんの件、そうですよね~。「○○おばさんとは一生よばせない」会を結成しましょう。


ユーミンさん

ありがとうございます。翔君も先日のブログでゆ~らゆらかわいい尻尾をゆらしていましたよね。 この子たちは自分でも気づいてないと思うのですがとても尻尾って正直ですよね。 


 sakurakoさん

それは不覚にも気づきませんでしたっ ふさふさ毛におおわれているからあまり目立たな~い。
後で伺ってよ~く見てみようっと。紅緒ちゃんの短いhしっぽ、マロンちゃんの鍵しっぽ、他の子たちは?後ろ姿をずらりと並べたら・・・想像しただけでかわいいいいい。

 kahoちゃん

作詞なんてだいそれたものではないよ~~~。 ただ素直な気持ちを並べただけ・・
作曲は、あはは、難しいかも。自分でも歌ってみようと思ったけど(普通思うか?)しっぽ、の部分が流れていかないのでちょん切れるの。そこがど素人というものでしょうね。
私も巻尾が一番好きっ。 でも右上の写真みたいにふわ~っとリラックスしてるのも好きです。

返信する
こうにいたん (かあさん)
2007-08-31 10:13:22
かあさんもカムカムだと思いました。
おかしゃんがどれほどこうにいたんを愛しているか 感じとれる
素敵な詩ですね。

返信する
上等なしっぽ (まうまま)
2007-08-31 12:08:44
柴のしっぽは上等ですよね。くるっと巻いて、どんと背中に乗って。
わたしにしっぽがあったら、大変。おすまししててもしっぽに現れてしまう。女優をすることができまへん。
紅太郎君は素直にふりふり。隠し切れない思いが伝わる。お話できないから、しっかり読み取ってあげなければ。しっぽは口ほどにものを言い・・・ですねぇ。
すてきな詩ができたので、マリアさんに曲をつけていただきましょう。
返信する
本当ですよね! (ぶーちゃん)
2007-08-31 12:16:47
紅太郎母がおっしゃる通り、しっぽや目、耳そして体全体で話していますよね。それを理解してあげるのはなかなか難しいですが・・・。
先日彼がぼそっと「一日だけぶーちゃんが話せたらなあ」って言ってました。ホントどんな言葉が出てくるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

動画・歌など」カテゴリの最新記事