わらべ「もしも明日が・・・。」(1983)
わらべ・・・1983年当時、ものごころついていた人には言うまでもなかろうが、萩本欽一のバラエティ番組「欽ちゃんのどこまでやるの(通称「欽どこ」)」で、欽ちゃんの娘役であった倉沢淳美(=かなえ)と高橋真美(=たまえ)の2人組である。
わらべ結成時のもう一人のメンバーであった高部知子(=のぞみ)が、不適切な写真が公表されたことで謹慎処分となり、2人組となってから発表された最初の曲である。
しかし、この曲にそんな前置きは不要だろう。青春演歌として、文句ない曲であると断言する。作詞は荒木とよひさ、作曲が三木たかし。いずれも演歌系の作家人であり、歌っているのが思春期の少女であり、アレンジがポップス風であるものの、メロディも、詩の雰囲気も、まさに演歌なのである。
そんな曲を、高校生くらいの少女二人が歌う「もしも明日が・・・。」であるが、♪もしも 明日が・・・と歌うときの、足を交差しながら両腕を上から下へ下ろすあの振り付けは、多くの人の目に焼きついていることと思う。なにせ、この曲は84年のオリコン年間第1位の曲なのであり、数多くの歌番組でも披露されていたのだから。
とにかく、癒される曲である。もちろん、歌は拙い。しかし、心に沁み込むメロディと、雨、季節、手紙、涙といった、日本人の心に訴えるアイテムを織り込んだ詩が、見事にマッチしているし、拙い二人の歌唱と、欽どこ出演者によるこれも拙いコーラスが、かえって切なさを描いている感じすらするのである。
♪もしも あしたが晴れならば 愛する人よ あの場所で
♪もしも あしたが雨ならば 愛する人よ そばにいて
♪もしも 季節が変わったら 愛する人よ あの歌を
♪もしも 手紙を書いたなら 愛する人よ 逢いにきて
クールに聴けば、ベタな曲である。しかし、何がしか、さびしさや不安といったもの抱えた心で聴けば、間違いなく沁み込んでくる。そんな曲である。
私は、欽どこの中で、高部知子謹慎処分に関する萩本欽一のおわびコメントと、それに引き続いて歌われたこの「もしも明日が・・・。」を見たことがある。あの、なんともいえない寂しい雰囲気と、悲しさをこらえきれないながらも一生懸命歌う二人の姿が、今でも忘れられない。
♪もしも明日が・・・とは、もう一人の「わらべ」を待つ歌であったのではないかと思うのは、感傷的過ぎるだろうか?だって、かなえとたまえにとっては、日本を代表する若手女優と言ってもいいのぞみの存在は、芸能界という世界の中では、間違いなく頼もしい存在であったはずだから。
親が子に暴力をふるい死に至らしめたり、またその逆があったり、あるいは、たわいのない理由から他人の命を奪う事件が連日発生している今、この曲が日本中に流れるようなことがあれば、人の心はもっと穏やかになりはしないだろうか?そんなことを感じさせてくれる1曲である。