ころりん~キラキラ☆

楽しいこと、嬉しいこと、伝えること ころころ~ころりん☆

何か、違うの?

2011-11-25 08:39:19 | 日記


同じことを やっているのに
何か 違うのかな?


自分で しようと 思ってやるのと


誰かに 言われて させられていると
思ってやるのでは


全然違ってくる


同じ 時間を 使かっているのだけれど~



その違いを最近 よく 感じるようになってきた。







正観さんの講演から~
_________________________________


全ての母親に伝えたい

_________________________________

親として。
子どもへの感謝。
このことを受け入れられたら。

正観さん、40年間の蓄積で
24人の子どもさんに会った。

3歳児が22人。4歳児が2人。
すべて生まれる前の記憶を持つ。

正観さんは直接子どもに聞いてみた。
生まれる前の状況はどうだったのか。

子どもさんが答える。
上から見下ろしていた。

お母さんがとても楽しそうに色々喋っていたので
話し相手になったら すごく楽しそうと思ったら

生まれちゃった。

上から見ていたら、いつもお母さんが
悲しそうで 寂しそうな顔をしていた。
話し相手になってあげようと思ったら

生まれちゃった。

お母さんが
いつもいつも男の人に泣かされていた。
いつも寂しそうで悲しそうだったから

応援 支援してあげようと思ったら
お母さんのところに生まれちゃった。

いつも泣かしていた人は お父さんだった。

正観さんが 強調。
全部共通していた。

お母さんの味方をしよう。
お母さんを励ましたくて。
お母さんとお話の相手に。
お母さんの応援 味方に。

24人全員の共通点だった。
お父さんは一人も出てこない。

感動的な結果です、と正観さん。
全ての母親に伝えたい、と思う。
究極の感謝の対象がそこにある。

そしてもし皆さんが、と投げかける。
このことを受け入れることができたとしたら
怒ることは無くなると思います。今日からは。

「特に、母親が子どもに向かって怒れますかね」

自分の 味方をしてあげたいと言って
生まれてきた子なんですよ。子どもは。

それが
あれが気に入らない。
これが気に入らない。
きっと気に入らない。
たぶん気に入らない。

気に入らないところをあげ連ねて
何であなたは そうなのよ~って
責め続けている 母親であったら

今日のこの瞬間 胸に手を当てて
考えてみたほうがいいと思います。

母親を 励ますために 力づけるために
笑顔で 話し相手になってあげるために
こどもは全部そういうつもりで生まれてきたらしい。

男親は その母親が精神的な安定と経済的な安定。
特に精神的な安定のために 女性がこの男性なら

安心して子どもを産めて 育てることができる。
この人の子どもなら 産みたいっていう意味で

精神的な安定のために存在するみたいです。男親とは
怒鳴ったり イラついたりしないための安定剤らしい。

今回もありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿