ころりん~キラキラ☆

楽しいこと、嬉しいこと、伝えること ころころ~ころりん☆

【プロの商人は知らないふりができる】

2011-11-13 10:49:48 | 
【プロの商人は知らないふりができる】№810


斎藤一人さんの心に響く言葉より…


うちの特約店の人で、波動とかが好きな人がいるんですよ。

良い波動の上にお水を乗せると、お水の味が変わって、とかって言うんだよ。

そんなときは「それ、人前で言うなよ」って言うんですよ。

それ言っているだけで、変人だと思われるから。


それ、合っているんですよ。

合っているけれど、商人は大多数の意見を言うもんだよ。

少人数派の意見を言っちゃいけないの。

知ってればいいだけなんだよ。


知ってることを全部言えばいいんじゃないんだよ。

知ってることは、知らないふりするの。

で、どうしても言いたいときは、「昨日、テレビで見たんだけどさ」とか。

「否定的なことを言うと、水の味変わっちゃうんですよね」って。


テレビでやる10年前から知っていても、「僕は知っていたんですよ」って言っちゃいけないの。

とくに、商人は、そういうしゃしゃり出たことをしてはいけないんです。

そうすれば穏便なの。


商人はお客さまに物を買っていただくの。

誠実な人だなと思ってもらえればいいんだよ。

商人から、いちいちものを教わりたい、と思っている人は少ないんだよ。


お客さんていうのは、つねにそうなんだけど、自分が一番偉くなりたいんだよ。

それを物を買ったほかに、「あんたより、あたしのほうが偉いんだよ」ってツラされて、おもしろいわけがないんだよ。


会社の上役だってそうなんだよ。

自分が一番物知りのような顔していたいんだよ。

それなのに「ツイてるって言うといいですよ」とか言われると、ムカっとするんだよ。

むやみやたらに敵を作らない。

敵を作ったって、いいことないんだから。


相手だって長く生きてて自信持ってるんだから、そっとしておけばそれでいいの。

最終的には、人のプライドを傷つけない愛情ですよ。

『人生が全部うまくいく話』三笠書房



誰に対しても自分の知っていることを、教えたり、しゃべりたくてウズウズしている人がいる。

買いに行ったお店で、誰も教えてくれと言ってないのに、知りたくもないことを勝手に長々と教えられたりしたら、誰でも不愉快になる。

これは、近所の人でも、同級生でも、先輩でも後輩でも、みんな同じこと。

人は、自分のプライドを傷つけられるのを嫌うからだ。


特に、スピリチュアル系のことに関しては、一人さんはこういっている。

「崖から身を乗り出すとき、3割くらいまでなら、下には落ちない。

でも、それ以上身を乗り出したら、崖の下にまっさかさまに落ちてしまう」

つまり、スピリチュアルな話も、それくらいにしておきなさい、という教えだ。


商人は、お客様を喜ばせることが最大の使命。

それなのに、喜ばせないで、敵を作ってしまっては、いいことは一つもない。


「どんなに知っていることでも、プロの商人なら知らないふりができる」

しゃしゃり出ないで自分を抑え、お客様を喜ばせることができる真の商人でありたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿