ころりん~キラキラ☆

楽しいこと、嬉しいこと、伝えること ころころ~ころりん☆

2011-12-24 05:50:39 | 
★☆★☆★☆★☆  ★☆★☆★☆★☆

やわらかいといえば
水ほど
やわらかく弱々しいものはないよね

しかも決して争おうとはしない
丸い器に入れれば丸くなり
四角い器に入れれば四角になる
形にとらわれず、自由自在だ

ところが形をもたないからかえって
どんな小さなすきまにも入ってゆき
どんな巨岩をも粉々にしてしまう

即ち、水とは
柔らかく弱々しいことに徹して
何よりも強い、とも言える

上善若水(じょうぜんじゃくすい)
水のように生きるのが
最高の生き方なのだよ

水は、万物に恵みを与えているが
決して自慢しないし威張らない

それどころか、かえって
人々が嫌がる低い方へ低い方へと
流れてゆく

謙虚だねえ
さあ、水のように生きなさい
それが「道(Dao)の人」の
生き方なのだよ

・・・・・新井満氏「自由訳 老子」(朝日新聞社)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´∀`) ♪ (るなどん。)
2011-12-24 14:39:26
いいよね~♪
水は逆らわないから、強いです。
だから、石をも穿つんです。

ありがとうございます♪
(*^_^*)
返信する
水は (kororin)
2011-12-25 11:01:43
いいですよね。
どんなものにでも 変化しますもの~
返信する

コメントを投稿