鬼退治した桃太郎
何で桃太郎は鬼退治に行ったんだろう?
勇気があるから
村の危機を救おうとした?
村の危機を救うためなら何故村人は1人も参加して
行かなくてキジや犬や猿がついていったんだろう
鬼退治をしたら島を占領しておじいさんおばあさんを
呼んで幸せに暮らしたら良かったのに、呼ばなかった
金銀財宝をもって帰って村人に配る
何かおかしい?臭いかな?
ドンブラコと流れてきたどこの馬の骨かわからない
桃太郎は、村人に受け入れられていたのかな?
そうすると日本の村共同体の古い秩序も考え
最後は村のために何かをしなければ周りの人たち
に受け入れてもらえなかったかもしれないね。
今まで答えは1つだと思いこんでいた事柄に対し
答えは無限だ。いろんな考え方がある
「ゆとり教育」
本当のゆとりは時間があることではなく
1つの物事や状況を多面的に考えられる眼とか
観点をどれだけ持っているということだろうと思う
宮川俊彦 国語作文教育研究所長さんの中から
きょうは読み聞かせのリーダーの方に会ってきた。
気の話で話が弾んだ。
今の子供達には心の教育が出来ていないから
一生懸命に読み聞かせに走っておられた。
皆同じ気持ちで子供達の未来のために 今 何とかしないと
そういいながら~走っているんだね
鬼退治した桃太郎の話
何で桃太郎は鬼退治に行ったんだろう?
勇気があるから
村の危機を救おうとした?
村の危機を救うためなら何故村人は1人も参加して
行かなくてキジや犬や猿がついていったんだろう
鬼退治をしたら島を占領しておじいさんおばあさんを
呼んで幸せに暮らしたら良かったのに、呼ばなかった
金銀財宝をもって帰って村人に配る
何かおかしい?臭いかな?
ドンブラコと流れてきたどこの馬の骨かわからない
桃太郎は、村人に受け入れられていたのかな?
そうすると日本の村共同体の古い秩序も考え
最後は村のために何かをしなければ周りの人たち
に受け入れてもらえなかったかもしれないね。
今まで答えは1つだと思いこんでいた事柄に対し
答えは無限だ。いろんな考え方がある
「ゆとり教育」
本当のゆとりは時間があることではなく
1つの物事や状況を多面的に考えられる眼とか
観点をどれだけ持っているということだろうと思う
宮川俊彦 国語作文教育研究所長さんの中から
きょうは読み聞かせのリーダーの方に会ってきた。
気の話で話が弾んだ。
今の子供達には心の教育が出来ていないから
一生懸命に読み聞かせに走っておられた。
皆同じ気持ちで子供達の未来のために 今 何とかしないと
そういいながら~走っているんだね
鬼退治した桃太郎の話