美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

今年も、つつじ山さんちのこの風景に出会えました♪

2014-05-02 | お庭♪訪問記

 主婦だって スイッチが入れば戦闘モードに変わる

世界卓球の面々と競うわけではないですが 負けないくらい??(完全に負けてるけど!!)

厳しい顔で集中する時だってある

あってもいいと思う

 

今朝も 畑の草とちょっとだけ格闘して来ました

今のところ 完全に私が負けてるけど~~~たぶん 一生勝てないかも~~~

日中は 庭の草と戦うつもり 

もう 庭に出る前から (あの大草を見ると) 気分が悪くなって 負けそう~~~

 

そんな昨日は 時間と戦っていました~~~

 

(皆さま 酸欠にならないように 息継ぎしながら読んでね~~~!)

 

お昼前後の三時間ほど 田んぼの草刈&草寄せ して 

パンとコーヒー隣に置いて生協の注文書書いて

実家に行って ササさっと般若心経を唱えて 父の写真と話しながら義母の洗濯物畳んで

ようさんちにも一瞬よって バイトにも行って 義母の病院にも寄って

最後につつじ山さんちにも寄って

帰りに「簡単なもの買って帰るからそれからご飯作るから~~」

って スーパーの駐車場で夫に電話すると

夫も まだ 畑仕事中でした ちょうど 暗くなる寸前の19:30頃の事

夫もまた田植えに向けて 野菜作りに向けて 忙しい日々を送っています

 

昨日 主婦の戦闘モードを解除してくれたのは この景色~~~

あ~~~ほんと!癒されました

いつも予約して下さっているお米を配達して 素敵なお庭を見せていただきましたよ~~

つつじ山さんちの別荘に向かうまでは 義母の病院もそそくさと用を済ませ

もう

夕日と競争~~~

少しでも 日の明るい間に着きたくて~~~

 

ご挨拶も後回しで 写真を撮らせてもらいました

もう 光が足りていませんが 

私の眼には 夕暮れ時のつつじの色は それはそれは美しくて光輝いてるように映りましたよ

今年は 特別 綺麗に咲いているそうです

この時期 いつも お誘いをいただくのですが 昼間になかなか行く時間がなくて

そして つつじ山さんも また ご両親の介護をされていますので 

今までのように 大勢の方にお声掛けしてのオープンガーデンは出来ないようです

すごく 綺麗でしたよ~~~~

つつじはもちろんですが モミジの若葉色もきれいでふわふわで

夕暮れの風に 新芽の香りや つつじやグミの花の甘い香りも 含まれて

広大な敷地の隅々まで手入れが行き届いていて

そんな 風景 や そんな緑の風に包まれると

一気に スイッチがオフになって

あ~~~~これが癒されるって 感覚なんだなぁ~~って 思いました 

 

バターカップの花びらも きらきらと輝いていましたよ~~~~

 

 

癒されるのは 景色だけではなくて いつも 温かく迎えてくださるご夫妻の笑顔

すぐ失礼しようと思って伺ったのですが 

草刈り中の手を止めて どうぞ お茶でも~~って

いつもの事なのですが ほんと お心遣いが有難くて心から癒されます

ありがとうございました

 

以下 三枚は ティールームからのガラス戸を通しての風景です

ごちそうさまでした~~~

 

 

二階のもみじの間からの風景は こちら~~~↓

もう~~~~素晴らしい~~~~ 気持ちいい~~~~~~

つつじ山を降りる前に見た 那岐山系の雄大なシルエットが まだ青黒く光の残った西の空に黒く現れ

その上に 細い細い月が浮かんでいました

あ~~~ほんと 癒されました

つつじ山さん ありがとうございました

 

昨日は 美味しいこいのぼりも頂きましたよ~~~ ありがとう~~~~

Akaneちゃんと二人で 大喜び~~~また 詳しくご紹介しますね

夫とAkaneちゃんの気遣いで 暫く こいのぼりを揚げていませんでしたが 今日からまた元気に泳いでいます~~~

 

さてと スイッチ!スイッチ!!

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風薫る5月♪ | トップ | こいのぼりを食べました♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒し (ショウちゃん)
2014-05-05 10:03:58
 すごいねえ。つつじ。カメラパーソンもいいのかも、あるいはカメラ自体がいいのかもしれないけれど、紫がかった色が神秘的。
 1ヶ月くらい「休演」かと思ってましたが、いいお誘いがあったのでしょう。
 我が身と比して、Mrs Kのタフさに敬服しています。いつも。
 美作の大手毬もなかなかのものと思ってますが、見ごろ時に行けるかどうか。
返信する
ショウちゃんさまへ (Mrs.K)
2014-05-07 13:55:07
こんにちは。

今年は、特別きれいに咲いてくれたらしくて、やはり、夕刻のつつじ山は、はっとするほど美しくて感動的でした。

わが身と比して。。。?
私は、ショウちゃんさんのような都会暮らしでは、一日で熱が出て、根を上げると思います。
自然相手だからこそ動けます♪

励ましに感謝しています。いつも。
返信する

コメントを投稿