美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

風薫る5月♪

2014-05-01 | 日々の出来事

 父の誕生日(4月1日93歳)から始まった4月

終わりましたね

2014年 思い出深い4月となりました

父の葬儀に参列して下さったり お悔やみの電報を下さったり

メールを下さったり

電話してくださったり

お花を送ってくださったり

たくさんの人にご心配していただき 本当にありがとうございました

皆さんのお心遣いがこころに深くしみました

 

昨日 実家に行ったら 父の愛したシャクナゲが満開になっていました

ハナミズキも満開です

よく手入れしていた さつきも 今年もきれいに咲こうとしています

49日までは 父が迷ったらいけないので 無事 母やおばあちゃんのもとに行けるように

毎日 拝みに行こうと思っています

そんなに行けるのなら 元気な時に行ってたら良かったと思う時もありますが

それをしなかったから 父も気を張って元気でいてくれたのかな?

思うようにしています

満中陰のご挨拶には この 父の最期の年に咲いたシャクナゲの花を使っていただけるようです

 

さて

 

今日から 5月

4月の終わりの雨で 一気に山の色が変わりました

若葉の季節です

実家のへの往復の山道も 悲しいはずなのに 萌え出した若葉の色に感動します

田んぼの畔の草色でさえ 美しいと思えます

風がさわやかです

頭の中のもんもんとした気持ちを 吹き流してくれるようです

そして

自分で書いた父の記事も 読んでは泣いてまた思い出して の 繰り返しではいけないと思って

いっぱい 楽しいこと書いて 下に下に送ります~~~

 

そして

現実は 幸いなことに?忙しいです

義母も術後の経過も良好で月曜日に近くの病院に転院しました

行くときは 私が付き添いのドクターヘリでしたが 帰りは 夫が迎えに行ってくれました

昨日は 久しぶりに薄日が差したので 大量の義母の洗濯物も乾きました

母のいない畑も えんどうが食べきれないほど収穫できています

トンネルにしていた苺も毎朝採れますし 今朝見たら 路地の苺も真っ赤に熟れていました~~

これは まだ 網をしてないので 鳥に気づかれないうちに早く採って 早く 防護しとかなくっちゃ~~~~

 

連休には モミまきをします

今年は 水害の後の工事も終わり 昨年の倍近くの量になります

夫が 忙しく準備していますよ~~~

田んぼの畔も 美しいと言っていられないほど 草が伸びています

今まで のんびりと 相当量の充電をしていたつもりですが 

私のバッテリーって 案外 小っちゃかったです!!情けないです~~~!!

でも 両親からもらった体は健康です

ぼちぼち充電しながらやって行くことにします

 

昨日は 母屋の網戸を出しました

秋に仕舞うときに洗わないので 出す時に洗います

網戸を出して 窓を開けっ放すと 気持ちも晴れ晴れします

網戸の後ろに見えている蕗も そろそろ食べ頃です~~~

昨日は 草刈りをする場所の蕗をとって煮物にしました

美味しい~~~

連休には TIHIROくんの初節句と百日のお祝いをします

お膳を取らないで 簡単な料理を家で作ろうと思っていますので

山菜料理をいっぱい作ろうかな

忙しい連休になりそうです

 

さてと

 

今日も 皆さま 素敵な一日を~~~~~

 

 

勝手ですが コメント欄は もうしばらく閉じたままにさせていただきます

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さんありがとう~~♪ | トップ | 今年も、つつじ山さんちのこ... »

コメントを投稿