美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

TIHIROくんの初節句とお食い初め♪

2014-05-05 | 日々の出来事

 五月晴れの昨日

5人のお客様をお招きしての総勢9名の会を開きましたよ

おっと~~~~

主役のTIHIROくんを数に入れるの忘れてましたね

Akaneちゃんの実家から5人 我が家5人の総勢10名で

嬉しい TIHIROくんのお祝い会が出来ましたよ~~~~~

 

今回は お膳を取ったり ホテルに行ったり しないで

 アットホームな手料理で もてなしが出来たらと思っていましたが

食器は何にしよう?と 思って 思い立って 塗りのお膳セットを使ってみることにしました

このセット 10組あって 箱書きには 明治40年購入 能登膳立とあります

友人を通じて 以前に 私が貰ったもので この度 初めて使います

もちろん 我が家にも 田舎ですから 家の道具として まだありますが 頂き物のほうが手軽に使える気がしますよね

それが それが このアンティークなセット↓ 二つの木箱に 物凄く丁寧にし仕舞ってあって

未使用かと思うくらい 綺麗な器です

 

Akaneちゃんが 前日から 出したり洗ったりを 担当してくれましたよ~~~~

 

は~~い TIRIKOくんもとってもお利口さんにしてくれてるから 大助かり~~~

準備完了~~~

 

Akaneちゃん 盛り付け中~~~

 

一昨日 夫が釣ってきたマス?も 焼きたてを出します~~~

 

二の膳?に 乗せる器は 瀬戸物を使うので 糸尻(高台)の部分でお膳の塗りを傷つけそうなので

急きょ 昨日の朝 閃いて敷き紙を作ってみました~~~(超簡単なものですが!!)

なんか~いい感じ~~~

どうな風に使っていいのやら??どんな料理を入れていいのやら??

料亭なんか行ったことないし 気にもしてなかったので

まったく分からないのですが まっ!!!適当にあるもの(山菜)料理して

出来たもの 並べたらいっか~~~って感じで楽しんでみましたよ

 

ウエルカムティーで~~す

早めの到着だったので TIHIROくんと遊んでもらったり きろろガーデン見学してもらったりして

 ゆっくりして貰いましたよ

若いお客さんには 配膳を手伝ってもらいました

 

TIHIROくんの 初節句と百日のお祝いの会の始まりで~~す

 

おめでとう~~~ 健やかに育ってね~~~~

 

ささやかだけど 家族で力を合わせて作ったお膳で~~す 

 

お刺身と焼鯛だけは いつもの魚屋さんに頼みました

ニジマスは 夫が釣ってきたもの~~

(これは↓私の分だから ちっちゃいですが上座にはもう少し大きい魚が付いて鱒マス!)

 

てんぷらは すべて TIHIROくんパパが 外(庭)で揚げてくれました

忙しかったので 私は見には行ってませんが

可愛いお客さんたちは 見学してくれてたみたい~~

食材も

 山菜は 山から 自分で 調達して来たり

 小魚は 息子家族が 一昨日 日生まで買出しに行って入手したものです

いつも 天ぷらなどの揚げ物は 息子が担当してるみたいで

すごく おいしく出来てましたよ

 折り紙の兜 と こいのぼりの抹茶塩入れも 二人で作ったみたい~~可愛いね

 

記録に撮ってみます~~ 

 

 材料費をかけない料理なので お恥ずかしいですが

手間と愛情は い~~~ぱいです

出し巻き や 山菜の煮物などは 前日の夜に 作っていました

 

 

初節句のお祝いの後は

第二部

百日のお食い初め~~~~ ちょうど 昨日が百日でした

好き嫌いなく なんでも食べて 元気に育ってね~~~おめでとう~~~

 おなか一杯になった後は 夫の案内で 畑でいちご狩りを楽しんで貰いましたよ

その間に

Akaneちゃんと私は お膳を片付けて 洗い物も済ませました

二人でするから 早く出来て エラク(しんどく)無いです!

Akaneちゃんも 楽しい!楽しい!と 大喜び 

田舎生活の「地味でエライ」を 「天然生活」的に「おしゃれで楽しい」に変えていけばいいと思う

 

いちご狩りの後は

お土産に頂いたケーキで 離れでゆっくりティータイム~~~

温かで楽しい会でした

 

夜は 義母の病院と実家に~~

 

昨年4月3日のMOneちゃんのお食い初めの時には

 実家の父も呼んで にぎやかに いっぱいお祝いしました

ほんと!月日の経つのは早いです

 

さて さて

 

美作は 朝から雨が降っていますが 明日からは また しばらくお天気続きそうですね

明日は 農作業があります

 

皆さま 素敵な午後を~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂り始めたきろろガーデン♪ | トップ | 苗代作業♪ »

コメントを投稿