美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

彩都みまさか店で米粉パンを焼きました♪

2010-05-26 | キッチンサークルMMK

美作は

このところ ぐずついたお天気が 続いています

今日は 

キッチンサークルMMKの活動日でしたので

彩菜茶屋の厨房で作業していると 

窓の外では

晴れたかと思ったら が降ってきたり 

 どんよりって 冷たい風が吹いてみたり。。。と 定まらないお天気

朝晩は 妙に寒くて

今も PCの横の 扇風機がKY的存在です

 

さて

先週 5月20日(木曜日)

彩菜茶屋を8時発の野菜便に乗っけて貰って

彩菜茶屋2号店 「彩都みまさか」 

に お邪魔してきました

彩都みまさかにある 立派な作業場の道具を使わせてもらって

米粉パンを焼く練習をして来ましたよ

米粉パンに詳しい先生のご指導のもとでの作業でしたが

どの機械も 未使用なので

 説明書を見ながらの試運転でした

オーブンも 先ずは 空焚き40分

可愛い機械も 揃えて下さっています

さあ

張り切って 米粉パンを作りましょう~~~

って

その前に おひるごは~~~ん~~~~

彩都みまさか の O店長さんお勧めの おしゃれなカフェに行ってみましたよ

てくてくてく と 歩いて行ける場所にありましたよ~~

都会なのに 彩都は 広々として とってものどかな所です

近くには 大きな学校が建設中でした

橋の向うに彩都みまさかが見ていますよ~~~

健康ごはん カフェ

Anjir (アンジール) です~~

健康的で 家庭的なメニューです

ご飯がとっても美味しいと思ったら 美作のお米を使って下さっているそうです

店内は 満席でしたよ

野菜もたっぷり使ってあります

これも 美作出身のお野菜なのかな??って 思いながらいただきましたよ

彩都みまさか店は

地域の皆さんに 愛されてるんですね~~

これも

O店長の努力の結果でしょうね~~

帰り道は 別のコースをてくてくと。。。

ここも 静かです~~

田舎で生活していると 道を歩く・駅の構内を歩く・地下街を歩く なんて

全く無縁で

田んぼまでも 車か自転車の時代ですから

歩いてランチなんって

物凄く新鮮で それだけで 楽しかったです~~~

さてさて

作業開始です~~

大きな 大小の捏ね機を使ってみましたよ

発酵器も大きいので どんどん焼けます~~

手作業が 付いていけないほどです

 お店の皆さんにも 試食していただきました

皆さんと ゆっくり お話も出来て 楽しかったです~~~

また 練習にいかなくっちゃ

閉店の5時頃まで居て 帰りは桃山台まで送ってもらって 高速バスで

荷物が重たいので 助かりました

 O店長さま 米粉パンの先生 お店の皆さま

何から何まで お世話になり ありがとうございました

さて

5月30日の日曜日

彩都 みまさか に 美作の元気なおばちゃんたち が バス一台で繰り出して

特産品フェアーをやります

私は 都合で行けませんが キッチンサークルMMKのお菓子も

店頭販売いたします~~~

今日焼いたものを 持って行きますよ~~~(もう一人のメンバーが参加します)

それぞれの グループが カキ氷を作ったり お餅を搗いたり

炊き込みご飯も作るようですよ~~

 

とっても 楽しいイベントになりそうです 

お近くの方は どうぞ 足をお運び下さいませ~~

 

      


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ んブログ村  

  

ご訪問ありがとうございました♪

美作(みまさか)の田舎暮らし に ぽちっ♪と 応援をお願いいたします♪ 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピングの森のティーレッスン | トップ | きろろガーデンにいらっしゃ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米子パンおいしそう~♪ ()
2010-05-27 09:19:35
火曜日はありがとうございました!
「きろろガーデン」に行くと、自分が病気したことがうそのように感じました。とっても癒されました。お花のパワーですね♪
米子パンがと~ってもおいしそうです。近いうちにMrs.kさんの焼いたパンが食べれるようになったらな~なんて思います。
私も時間がたっぷりあるので。。パン作りにチャレンジしようかな~なんて思ってます(^^♪
コネコネしてくれるりっぱな道具だけはあるんです~^^;  使ってみよう♪
返信する
米粉パンでした・・ ()
2010-05-27 09:23:52
米子って変ですね^^; 失礼しました。  
返信する
よなごパン (ショウちゃん)
2010-05-27 12:59:37
 楓さん;よなごパンなんて読みません。初めから「こめこパン」と読んで、「べいふんパン」の昭和読みと解釈できました。

 そうか!桃山台でバスに乗る手がありました。私のかつての縄張り。結婚当初は妻の実家に居候。住所は青山台。公団住宅が当たって桃山台1丁目の高層(8階だった)へ。当時はまだ公団住宅のエレベーターは珍しかった。
 月給の手取りが4万円で、家賃は共益費込みで2万円。夜の酒代はたいてい先輩に任せていました。
返信する
楓さまへ (Mrs.K)
2010-05-28 00:40:52
こちらこそ~~
美味しいケーキありがとう♪
お花パワーも感じ取ってもらってありがとう♪
私も、楓さんが長く入院されてたなんて感じませんでしたよ~~
やっぱ、家族のパワーが凄かったんだと思いますよ~~~

パン。。。自分で焼けるようになるのは何年先になることやら。。。
お互い、家族のために頑張りましょう~~笑
返信する
ショウちゃんさまへ (Mrs.K)
2010-05-28 00:46:15
こんばんは~

私は、よなごパンって読めました~~笑
生まれが平成に近いからかしら~~~爆

月収の半分が家賃の時代もあったんですね!
って、今の息子たちがそうかもしれない・・・
いつかはショウちゃんさんみたいになって欲しいものです!
返信する

コメントを投稿