千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

福入り雑炊

早かもんで正月ももう四日・・・
今日から仕事始めの人も多かでっしょうね。
おいしゃん、今日まで休みです。



四日はこれ「福入り雑炊」

雑煮の具やらおせちの残りやらぶち込んで(お餅も)
雑炊にします。
昔は鏡餅にのせる「お年玉」の中身(米、昆布するめ、干しガキ)も入れよりました。

お正月に飲んだり食い続けた胃に休憩ば与えるて
博多の商人の知恵でしょうか?

おいしゃんなこのお正月そげんだらだら食いつづけた訳でも無く
深酒したわけもないとですばってんが一つの節目ですけんね。

さて正月早々スマホば買い換えました。



一晩かかってやっと使えるごとなりましたばってんが
まだまだ知らん機能がいっぱいです。
確かに写真の画像は奇麗になりました。

昨夜はいつもの仲間との新年会。
この正月、始めてごっつおう頂いて腹いっぱい。



メンバーは昨年とほとんど同じですばってんが今年はミポリン亭
けん坊ママの手づくり料理ば堪能してきました。ごちそうさまでした。美味しかったです。



こちらだいぶ食い散らかしたあと。



周ちゃんからお土産頂きました。ありがとうございます。

延々宴は7時間。ぐずぐずになることも無く楽しい時間ば
過ごさせていただきました。

さあ明日からいつもの生活が再開です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事