千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

山前のたわごと

最近ブログ更新せんかったら各方面から催促?

撮り貯めたフォトもFB(フェイスブック)に載せたら
ブログに載せるとも面倒で・・・・

さてさて、町ば歩いたら博多の町はだんだん「山笠モード」・・

昨年の今頃とは大違いです。
今年はカヤの外・・ですばってん

古ノ一は取締のごりょんが町内の女性部の頭になって切り盛りする仕来たりです。
婦人は女ば掃いて捨てるて言うて婦人会て言うたらいかんて言う意見もありますばってん
従来「婦人」ちゃあ高貴な奥さんにだけ使う言いかたですとい?なんでかいな?
男と女は根本的に考えの違いますけん、そのへんは都合良ぅ」ほとびいとかないけません。

今年の古ノ一の新取締はクレーマークレーマーやけんが
ごりょんが昨年に引き続き世話ば頼まれとるごたりますが
おいしゃんなもう関係ありまっせんと

最近はゆらりんの売上アップに向けて日々料理ば考える毎日・・

昨日は山笠前の恒例の定期検診で「原三信病院」へ・・

主治医のM先生・・

「また血液検査の結果が良くなってますよ・・」

「もう山笠でしょう?また走りこむ季節でしょう?」

「い~や今年はもう引退して走らんでも良かとです」

「そしたら沿道で水かける役ですか?」

いっちょんわかっとらん・・・・

博多うちで商売?しよっちゃけんち~た山のことば知っとかなこて

走らんていうたっちゃぁ走ると・・
さっちが山について走らんていうか?

延々10分ほど説明してやった。

「そうそう手の指の関節のはれ上がって何にしても指の痛かけん
リウマチの検査したとはどげんやったですか?」

「問題ありません!」

「寝とって体の”つる”とは?」

「血液検査の結果何んの問題もありません」

「カリウムが不足しとうか?寝る時体冷やさんごとしたら?」

結局、「運動しなさい」で片づけられたやね・・

最近はご飯食べんで野菜食べるごと心がけとります。

ストレスもいかん・・・

これは引っ越しして本宅に持って行った「市」が行方不明になっとるとです。



庭に花が咲き誇る季節・・・・

せばい水槽じゃあ可愛そうやろうて
水場ば作ってやって「市エリア」ば作ってやったらちょっと目ば離したすきに脱走した。

ごりょんが「このくらいの亀がいなくなりました見かけた方は・・」て
張り紙してくれたばってんが犬や猫や無かけん
人目に付くとこにゃあおるいて出てこんめいし・・

そのうちひょっこり出てくるでっしょうや・・

さてさてこちら料理の話題・・・



これは和風スパゲティ・・
具は何にしても、麺つゆとバターで仕上げたら美味しかパスタになります。
ゆらりん賄いには絶好のレシピです。やっぱ茹でたてが美味かです。



こちらは試作中の「タン麺」あっさりスープで食欲そそります。

具とスープは完成したばってんが今、麺ば選択中ですたい・
これはチャンポン麺で試したばってん、これはいけません・・
チャンポン麺の味が勝ってでけそこないのチャンポンになってしまいます。

麺は昨日の試作でだいたい完成・・美味かですよ・・

今日、玉子が切れとったけんがスーパーでちょっと高っか玉子買うてきた。



なんか色が違うぞ・・賞味期限もえらい長か・・・

それとは関係なく今夜はごりょんが持たせてくれた豚肉で「生姜焼き!」



野菜たっぷり敷いて頂きます。
麦の青汁割・・体に良かとか悪かとかわからんばってん・・

もうひとつ、おつまみ、ピーマンの塩昆布和ええ・・これ歯触りが良くて美味かです。



外から?見る博多の梅雨・・山笠に向けての町の光景も
何の責任も無か身で見るとは良かもんですね。

ばってん今年はヒヨカタ見習い1年目・・・・
キモサベの留守の間ゆらりん守りながら出来る範囲で山大工修行ば
出来れば良かかな?て思いよります・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事