千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

聖バレンタインデー

相変わらずこの時期、バレンタインデーでお菓子業界は盛り上がりますね。
淡い愛の告白、またお世話になった人への気持ちのプレゼント
その趣旨は大変良かことやとおもいます。
貰うて嫌な気はしませんもんね。

ばってんが猫も杓子も義理チョコは商業ペースに載せられた感がありますね。
これは「恵方巻」にも言えますね。
日本人はこげんとにすぐハマります。
バッテン最近な義理チョコさえ貰うことの無うなって
これはこれで寂しか気もしますばってんがね・・

おいしゃんたちが中学生の頃、バレンタインて言うたら
女子が勇気ば振り絞って愛(恋?)の告白ばするイベントやった。

おいしゃんも意中の人以外からそれはそれは大きなハート型の
チョコば貰うて恥ずかしいやらで往生したもんやった。
おいしゃん意外ともてよったとですバイ。

まだ思春期で家に持って帰るとも恥ずかしゅうして
部活サボって部室でボリボリ食うてしまおうて食べたと思い出します。
それば先輩に見つかって
「なんでこげんとこでサボって食いよるか?」
そのあとしごかれたとば覚えとります。

当時の流行りはチョコと合わせて手づくりマフラーば貰うとが
ステータスやったです。

本命の彼女から学校で貰えんで落ちこんどったら電話で待ち合わせ。
今も覚えとるばってんが川端の甘味処「中村屋」で
真っ白なマフラー貰うたですもんね。
今となっては淡い初恋の恩ひ出ですね。

こげな神聖な「聖バレンタインデー」やったとばってんが
ある年、お袋が「はい!これ」てチョコレート貰うた時には
愕然としましたやね。完全に商業ペースに巻き込まれとるやないですか?

この頃から義理チョコオンパレードで
取引先の職場からも義理チョコの応酬ですやん。

また萬盛堂がホワイトデーやら始めますやん。
最初は「マシュマロデー」て得意の鶴の子バージョンですもんね。
のちにクッキーデー~ホワイトデーに替わりました。
この頃は営業で義理のお返しでやおいきまっせんやった。
会社の経費では落とせませんもんね。

ばってんが、義理でも本命でもしっかり心の籠った
プレゼントはやっぱ嬉しいもんですね。
義理や無うてちゃんと「ありがとう」てお返しするとが
日本人の良か風習じゃあ無かかいな?て思います。

ばってんがたい日にちは過ぎても貰うもんは

ま~だ受け付けますバイ!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
中村屋
川崎のおばしゃんさん
コメントおおきに)^o^(
思い出詰まった「英ちゃんうどん」もその向かいの「中村屋」も今はありまっせん。

土曜日のお昼は英ちゃんうどんの「素うどん、丸天うどん」
贅沢な日には
中村屋の「鶏弁当」三色蜜掛けて食べる「蜜豆」
懐かしかですね。
川崎のおばしゃん
おいしゃん、こんばんはU+203CU+FE0F
懐かしいです。[中村屋]
たしか、えいちゃんうどんの前にあった店ですよね。
私も部活帰りによく行きました。
今も、まだあるのかなぁ~。

確かに、あの頃、おいしゃん、バレー部でもててましたよね(^ ^)

さてさて、淡い初恋の白いマフラーの君は誰だったのでしょうU+1F496
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事