千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

節分(当然途中で内容は遠ざかる)

今日は節分 
年に何回かある節目のときです。
3月3日、5月5日と、ぞろ目の日がそうバッテン
2月は3日です。
お櫛田さんでは
2月2日の福迎祭では「お多福面」ば清める
「福迎清祓い(ふくむきよめばらい)」やら、
白い桝の底に「福」の文字が書かれた大桝ばめる
「大桝祓い」が行なわれ、夕方には「鬼神楽」の鬼が現われます。
3日(今日)は神殿に上ろうとする鬼ば、「年男」と
「年女」らが豆まきで退治し、最後には鬼が「改心」してお参りばして退散します
一般参加の豆まきも行われたはずです。
ていうとは今年は行っとらんけん推測です。

鬼て言うたらお櫛田さんの本殿の上に
※シャランシャランて鳴らす鐘のとこ
「風神雷神」があるとばしっとうですか?

これは長い間知られんで最近(ていうたっちゃ10年スパン)
見つかったらしかです。


二年前の今日は病気の親父に付き添ぅて
病院に泊まっておりました。
もう意識の無か親父に
「今日は節分バイ」
「ちいた目ばあけんね」
て言いながらこそっと小さな声で病室で
豆まきしたとば思い出します。

親父が逝ったとはその翌日の9時ごろでした。

だんだん昔のことば知る大おいしゃんたちが
逝ってしまいます。M尾のおいしゃんしかり
しかしM尾のおいしゃんな元気やったですね。
前の年の総務ば務めて15日のお礼参りにゃ
走ってちゃんと周りござった。
それだけに訃報はびっくりやったとです。

自分がおいしゃんに足つっこんだけん
今のうちに自分が知った昔のことば
書き綴るとが使命と思います。

今では博多のまちが空襲で焼け野が原に
なったことさえ、今の若い物は知りめぇ
戦争はどっか遠くの対岸の火事ぐらいにしか
思うとりめぇ

食糧難で学校給食も粗末なメニュー・・
脱脂粉乳やら米軍の家畜の餌みたいなとが
出よった時代。
パンに脱脂粉乳(時々ココア味)鯨の竜田揚げ
お休みした人にはわざわざパンば
届けよりました。

一番すかんメニュー
パン、バター、牛乳、大学芋
パン、バター、牛乳、ぜんざい
これて腹いっぱいにならゃいいメニューです。

私が一番好きでお代わりしよったとは
ポタージュスープ。
のちに出てきたソフト麺とポタージュスープは
好きやったです

だんだん学校給食もようなったばってん
ついぞ米はわたしの時代は出ませんやった
昔はお昼にお米が食いたいとつくづく思いよりました。
ご飯と味噌汁とおかずの給食やら
夢やったです。
やけん大学に通うごとなったとき
学食では味噌汁付のB定食とコーラのお昼は
最高のごっつぉうやったです。
それでも300円ゲイジュツガクブの
食堂は洗練されてちょっと高かった
大学でもその程度

それが今は給食代払わん親がおるらしいやない
馬鹿チンが・・・・・

払いきらんとじゃなくて義務教育やけんやら
勝手に食べさしといてやら勝手な言い分ば
こきよるらしいやないですか?

こげな人類が出てきた日にゃ
異常気象も当たり前のごと思います。
世の中根本からどっか、いがんどうとです

みのさんの
「ほっとけない!!」のごとなってきた・・
国会も相変わらず
変な発言したけん委員会はボイコット
あんたがたそれが仕事やろうもん。
相手のあら捜ししてこき落とそうとばっかり考えて
肝心の政策に力の入っとらん
政治家やのうて政治屋さんばっか。

大臣の罷免やらスキャンダルでのこき下ろしは
別の舞台でやっともろうたら良かこってす。

本来のあ~たがたの仕事ばこなさな
何のための国会議員ですな?

そればっか・・・・・・

こげな人たちがこの国引っ張ってきたなら当然
ニッポンも変な人種も出てきまっしょうや・・・

愛知の知事選の結果見て動向ばやら
次期参議院選ばにらんでとか
数のことばっかりにとらわれて

今せないかんことばしとかな
ニッポンは沈没せんかいなて
心配しよるおいしゃんです。

「福は~内鬼は~そと」

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事