千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

山始まった・・ばってんが

今日はお汐井取り・・愈々始まったばってんが・・・

さて弁天様に頼んどった姫の水法被準備完了です。

これやったら大黒流内では「古ノ一」ってすぐわかります。
大黒流には「古ノ一」「古ノニ」がありますばってんが
古組ば継承しとるとは「古ノ一」ですけんね。
一方「妙」の法被は微妙です。

「妙(妙楽寺)」は古ノ二の方が本筋ですけん。
ばってんが今はこの法被持っとるとはもう古ノニにはおりめえけん。
「妙」着せる孫はおいしゃんが連れて回るけん大丈夫(^^♪

しかし今年の山はなんと妙竹林な山でしょう?
詰所も建てんでこそこそその辺でヘコ締めよる町内やらも。
お汐井取りも人数制限で一般年寄は参加するな・・・・
まあその辺は走らん爺さんたちには良かばってんが・・

なんに忖度しよるとかいな?
良きにせよ悪しきにせよいったん決めて手入れたら
ルールば守るとが山の良かとこではあります。
ホームページにも書いたっちゃばってんが元々流て言うとは
博多の町ば自ら守る民兵組織の意味ば持っとった組織やけん
命令系統は確立しとります。
これは極端な話やばってんがロシア兵がなんかおかしか?て思うても
命令やけんウクライナば攻めないかんとに似とりますね。
役員は決められたことば守らないかん僕(しもべ)やばってんが
往々にして年寄は自分の現役の時代の風習に合わせて文句言いますもんね・
逆にそげな意見ば抑え流の方針に町ば説得するとも
取締の大きな役割です。ばってんが一城一国の主(代表)やけん
主張するとこは主張せないけません。
山笠参加者は数千人おりますばってんがその中枢におって
運営する立場におったら「楽しい山」ばっかりや無かとです。
その代表が大黒流の場合町総代であり取締です、

自分の町統制できん取締は流の中でも信用されんもんね!
山・嫌大黒流は12ケ町の合議で運営するとですけん。
個々の町内の折衝はそれぞれで妥協は可能ばってんが
流全体・山笠全体ではいったん決まったルールには従わないかんですもんね。
おいしゃんが取締ん時、良く流舁のコースの問題のありました。
ばってんがそれは流の審議で持ち出す話や無うて当該町同士で話して
貰わないかん案件ですもん。限られた時間内で話す内容や無かとです。

元々山笠は生活の一部「流」の中の年中行事の一つで
「ハレ」の祭りで神様がどうのこうのやらは考えんで
山舁いて楽しむ年中行事の一つやったとです。
それが近年色々な権威付けで神様がどうの櫛田入は
一番山は能舞台向けて祝いめでた歌う・・云々。
胡瓜は食わん・・・・
それはそれで悪いこっちゃなかばってんが・・・・・
それば博多のもんが楽しんで決めていく分にはなんの問題も無かとです。
時代によって変わって行くとはそれは仕方がないし
そいけん長く続いてきたっちゃけん。
能舞台向けん、祝い唄端折って舁きだす。
台上りが立ち上がる・・昔は当たり前やったですもんね・・
甚だしいとは追山が始まってから速さ競うごとなって
追い山コースの東長寺・承天寺ば回らんで走り出した(歴史の事実)
承天寺が寺社奉行に由緒書きば出してから
東長寺・承天寺にまわった証拠に「パン食い競争」のごと
一番から六番までの札ぶら下げとったこともあったとです。
そんだけ山は町民の季節の中の娯楽の一部で夏が来たら山舁くとです。

それがここ30年くらいからマスコミの影響もあり
記事になるけん山笠の風習やら決まり事やらば面白可笑しゅう
垂れ流しにするけん胡瓜食うなやらがルールのごとなった・・
この飾り作ったら事故が起こるやらもその一つ
神仏信仰しとった江戸時代までは縁起担いでそげな話もあったろう。
山は一歩間違うたら大けがする(実際昔は死者も・・・)
追山で東町流が古門戸町で死者ば出しましたったい。
その山台は穢れたけんって承天寺に預けられました。
それから山は承天寺発祥がほんなごとのごとく山笠発祥が作り上げられたとです。
承天寺さんはこれ幸いに没落した寺の復興の手口にこれば利用しました。
こげなこと書いて大丈夫やろうか?
SPおらんけん振興会に銃撃されんかいな?
ばってんがSPおってちゃあの体たらく・・ちゃんと考えないけませんぜ!
安倍さんには心から冥福ばお祈りいたします。
しかし残念な出来事やった・・・

話戻して・・それがあるけん舁き手は願掛けのごと守ってきたとですね。
マスゴミは興味本位で取り上げたらいかんです。
中には良か題材もあるばってんが面白可笑しゅう
しょうもなか話題ば取り上げたらいかん。

今年のコロナ騒動の規制は何の意味も無かとです。
ばってんが昔から博多のもんは山舁きたい一心で
昔からお上に忖度して我慢してルール作ってきました。
有名なとが法被着る・山の高さちょん切って低くうする。
そして国無形文化財に指定されるごと山の発祥も作りだしたとです。

もともと文化財やらユネスコやら頂かんだっちゃ良かろうもん?
町民の夏祭りやもん。楽しゆう山舁きたいだけやないと?
お上が宣伝のために利用しよるだけやん・・・・
祭りするならこれ守れ・・博多の警察も暴力団排除飲酒運転の排除で
北九州に対して優位にっつごと祭に規制かけます。
振興会はその矢面にたって苦労する面はあろうばってんが
引けんとこは主張せないかん・・・・

山笠自体ば存続させるととコロナ問題は本来別問題!
コロナにかこつけて従来からある祭りにたいする
ノイジーマイノリティーの意見ば同時に考えたらいかん。
こそこそそこいらでヘコ閉めたり法被きらんで飲み行ったり
法被着て中洲そうつくとが山やろうもん?
朝早くから大声で喧しい・・下駄の音が煩い・・・・・

今日だっちゃ人数制限のお汐井取りも石堂橋はカメラ手に観客がいっぱい
お櫛田さんの桟敷席もすぐに買い手が並びます。
11日・13日の無料桟敷も近年は入りきれんほど・・・・
博多の7月は山笠があるとは当たり前・・・・・
それが嫌なら博多に住みやんな!って・・

明日から山に出るばってんが・・なんか寂しいやね~~

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事