千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

松囃子二日目

この日も目出度く三福神うちそろいお櫛田さんば出発します。



二日目は中央区方面、天神の雑踏の中ば馬連れて行きますけん
細心の注意ば払わないけません。

最近の若か人は実物の馬ば見る機会の無かけん
皆、珍しげに指差して驚きます。

決して「馬通ります」て言うたらいけません。
「神様通ります」又は「大黒様通ります」て言わななりません。



こちら我が古ノ一の新町総代の口上です。



天神方面が終わったら場内抜けて延々と護国神社めざします。
延々と続く三福神の行列は圧巻です。



サボり組みはすでに昼食の場所確保です。



今年は役員降りたけん久しぶりに渡辺通り方面は遠慮して
「天神中央公園」ば散策しました。



初めてどんたくの人手が日本一て言うとば実感しました。

「ふくはく出会い橋」から見るパレードの様子です。





水上バスも運行中です。
おいしゃん水上バスやら初めてみました。



松囃子終えて今年の打上げは「中洲酒一番」
総踊りまで時間があるけん櫛田神社裏の「片山」へ



クリームチーズチャンジャのせです。

高砂連一派の「通りもん」が隣のラーメン屋に来たばってせかっとうけん
こちらで歌ってもらいました。



手いっぽんでサラダ食べた頃には
とうに総踊りは終わってしもうとりましたやね。


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事