千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ありがとうございました・・

みなさまのおかげをもちまして

無事四番山笠大黒流 奉納することができました。

ありがとうございました。

櫛田入・・・奇麗に入りました。これで本望です。

博多祇園山笠2012追い山櫛田入りThe FURUSATOシリーズ一番~四番山まで




舁き手の皆に感謝せないけません。

乗っとった感じからもうちょっと時間のかかったかいな?
て思いよりましたばってん今年の足場の状況から
まずまずのタイムやったです。

全コースも欲ば言えば30分ば切れたらて思いましたばってん
高望みしすぎです。

12日の馴しのひどか状態から良うここまで持ち直してくれました。

今年はニューヨークから妹夫婦も駆けつけてくれました。
兄ちゃんの晴れ舞台やけんていうて・・



左からごりょん、妹、娘、義弟です。



こちら娘((松囃子でデビューずみ)とふたりで・・

13日にいっぺん「ガツン、ミシ~ッ」て大概ひどうつっかけましたばってん
山台、良う持ちこたえてくれました。

火打ちが少し歪んでショックば逃がしてくれたごたります。
八文字の威力が発揮されました。

山台の構造は良う先人達が考えつくしたものですね。


山小屋に帰って最後の手打ちは感動モノでした。
1000人近い男たちの肩から湯気が立ち上り「ありがとうございました」の後に
一瞬の静寂のあと拍手がわきお起こります。



櫛田入の直前に「すぐに手ば入れんとばい・・その光景ば見られるとはあんただけやけん」

やっぱり当番町取締の経験のある酒屋のおいしゃんから
貴重なアドバイスば貰うとりましたったい。

ありがとうございました。


山ゆすりです。



写真はお茶屋さん提供です。



受取町へ山送りです。
「前さばき」させていただきました。

山送りの間、ごりょんさんたちの記念撮影です。





総務もほっとした笑顔が自然に出てきます
左、久保田ちょっとさみしそうです。

年明けから寝食共にした当番町が終わった見たらやっぱ少し寂しくなります。

て言うて「もう一日」て言われても絶対しとう無かです。

これでほっかほか亭の「デラックス弁当」ともおさばらです。



恒例、水掛けの儀はじまりました・・・


通りかかって喜んで駆け寄ってきた隣町の赤手拭、タバスコヤが
さっそく餌食になりました・・・



昨年も同じ隣町の牛乳屋の息子が餌食になったはず。
すノ一の役員は学ぶことば知りません。



今回、大変お世話になった元梅月堂のM野さんの奥さんば
大胆にも餌食にしょうて試みましたばってん
足ば踏ん張って拒否されました。



終わって片づけがしまえたら役員、若手は虚脱感です。





その日のうちに打ち上げで原鶴へ・・・・・

翌日の夜明けの朝日が奇麗でございました。



こちら総務と二人部屋の内風呂



とても入る気になれん組み合わせです。

まだまだ残務整理が残って今月いっぱいは山のことが
付きまといますばってん、とりあえず当番町の山笠が終わりました。

重ねて皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。



ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

酔いどれガメラ
お疲れ様でした
大雨にも負けず長い間お疲れ様でした。私もちょっとだけリハビリが必要なこの時期です。
長い山笠が終わり静かになった通りを撮影すると
いつも来年は撮影できるかな?と考えております
そら君みたいな後継者を私も見つけたいと思っております。そして体力維持にも力を注ぐ所存です。
ところで、15日のゴール後の映像をアップしました
ほとんどが未編集ですが、リハビリの材料になれば?と思っております お世話になりました
ちどりあし
ピリピヨさん
今年は良うお会いしましたね。次回は流潅頂くらいでしょうね

山笠大好きさん
あの芝居ば見たうえでの謝国名は感慨深かかったでっしょ?

72回生様
おおきにありがとうございました。

どくだみさま
やっとこれで同期で最後のお役目終わりました。同期の応援は心強かったです。秋を楽しみにしています。

けんきちさま
近くて遠かった隣町が今年ば境にぐっと近づいたて思います。今後も仲良ぅやりまっしょう。
水かけは毎年やりますけん来年是非お越しください。
けんきち
おつかれさまでした
櫛田入りの棒捌き おめでとうございました。
水かけの儀に飛び入りしょうと思いよったばってん こっちも当番町・・いろいろ いそがしゅうしよったら すっかり忘れてしまいました。何はともあれ 無事 奉納を終えられた事に お祝い申し上げます。 落ち着いたら また 一杯 呑みまっしょ!!
どくだみ
お疲れさまでした。
 千鳥足さま、
当番お疲れさまでした。

 同期の中で最年長の先輩が
最後の現役として
大役をお勤めされましたね。

 例年と同じ時期に
いつもの六人で
慰労会を開催しますので
その際は
こころゆくまで
お飲み下さい



 
山笠大好き
おいしゃん、こんばんは。

無事に、追い山、終わりましたねぇ。

うちは今年、祇園山笠最大難所て言われている場所で
友達と見ました。

なので帰宅して録画しといたNHKの追い山中継ば見て、
うわぁ~、おいしゃんが台上がりしとんしゃ~!!すごかぁ~!!。
と、もう拍手しマクりでした。
(その時点でもう追い山は終了しとるとに・・)
改めて、おいしゃんのすごさを思い知りました。

こんなすごい人やったんやぁ・・・って。
(今更ながら、お見逸れしました
あの、録画はもう永久保存版ですばい
謝国明さんの人形も、よかったですね
承天寺で、見たあのお芝居の感動がまた蘇って
感慨深いものがありました

おいしゃんがブログに載せる写真に載ってる
人を映像の中に見つけると、
それだけでもテンションあがります。

あのおいしゃん、今年も出てるなぁ・・・
あの坊や、去年よりちょっと背が伸びたなぁ・・。
そういうところを見られるのも嬉しいものです。

皆様のおかげでまた、いい夏を迎えることができました。

感動をありがとうございました!!。
72回生
見とどけました
見事でした 立派でした
泣けました
ピリピヨ
お疲れ様でした!
本当にお疲れ様でした
櫛田入りの台上がり、かっこよかったです

また博多の町でバッタリお会いできる事を
楽しみにしています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事