千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

山笠も中止の方向へ・・

昨日の時点で今年の山笠中止の一報は入って来とったばってんが
全国放送の報道でもすでに流れました。
昨日行われた博多祇園山笠の「総務会」で
振興会から中止の打診があり各流持ち帰り各流審議の上
20日の総会で決定するていうことですばってんが
実質中止ですね。

そして本日の「松囃子振興会」の総会で無期延期も決定。

どちらも神事ていうたっちゃぁ歴史の後付けからの創作です。
山笠の発祥も実はカンロ水撒いて疫病退散したっちゃなくて
博多の住民が一致協力して衛生面ば改良してやり過ごした。
疫病がおさまってのち施餓鬼棚に聖一国師がのって
パフォーマンス的にカンロ水ば撒いたのが本当でありますが
これも本当は真実ではなく作り上げた歴史です。

当然神様が疫病(コロナ)から救ってくれるはずもなく
今回の決定はおいしゃん正解やと思います。
日本が得意とする精神論はコロナに対しては無意味です。

今から生活の糧も失なうかもしれんご時世。
山も松囃子も毎年やってきますとよ。
一方人生に一度の入学式、卒業式ば迎えられん子供たち
入社式も無か新卒者。
それに比べれば大した問題やありません。

コロナがおさまったら期日は関係なくつんのうてお祝いの
ドンタクやれば良か。福岡市もバックアップするはずです。
もともとの発祥に基づいて松囃子ば正月にやっても良いかもです。

ばってんがやっぱり山は暑い時期やなからないかんけん
来年にスライドでいいっちゃない?

サーズの時、これほど問題にならんかったばってんが
今回はパンデミックで世界問題です。
ヨーロッパ、アジアがおさまったとしても
不気味なアフリカ大陸は今から感染者が拡大することも
来年のオリンピック期日決定も怪しゅうなります。
アフリカの選手抜きでやることできんでしょうけん。

とにかく今の生活守りながら感染せんごと、
もしかして感染しとってもうつさんごと注意せないけませんね。
親しい間柄でちゃ疑って接せないかんとは悲しいですね。

いつ治まることやら・・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

konoichi
三番棒様
いっとき辛抱しとかないけませんね。
三番棒
ションガネー!

昨夜、博多の定宿に宿泊しない旨連絡入れました。
東京の祭りは、五月に行われる神社は延期や中止が決まっています。それ以降は未定です。精進して来年に備えますかぁ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事