千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

あしたから雨模様・・・・

お天気下り坂のようで今日は何か少し蒸し暑か日でしたね。

ここんとこ、明日から集金に回ろうか?て言う時にさっちが
雨の降りますけんやおいきまっせん

午前中、北朝鮮の動向ば気にしよりましたばってん
なんも無うて良ございました。
核実験やらミサイル発射は午前中に決まっとるてニュースで言いよりましたけん。
ばってんまだ予断は許されんですね。
なんとか戦争勃発は避けて欲しかもんです。

いざ戦争になれば北朝鮮は無うなるやろうけん
あの人も馬鹿やなかろうけんなんか道はありそうですばってんね~

軍隊があるていうたっちゃぁ韓国も北朝鮮も中国も休戦以来
今の世代は何十年も実戦は経験したことの無か軍隊です。(もちろん自衛隊も・・)
一方アメリカはず~とどっかで実戦しよる軍隊やけん
一旦戦争が勃発したら北朝鮮やらは赤子の手ひねるようなもんやろうばってんが
一般市民に多大な犠牲が出るとが戦争ですけん。
アメリカは自国に被害がとづかんけん良かろうばってんが
当事国の韓国、また日本も被害の可能性は甚大ですけんね。

昭和20年6月19日の博多大空襲の惨劇は繰り返して貰うたらいかんです。

日本は今まで災害の起こったら自衛隊が救助、支援しよりましたばってんが
戦争になったらその自衛隊はそれどこやぁありまっせん。
本職?の戦争(自衛)で手がまわらんでっしょうけんね!

ミサイル飛んで来て被害のあっても頼みの「自衛隊」は来んですよ!
自分たち(自治)でやりくりせないかんとば肝に命じとかないかんですね。

さて平和な日常にもどります・・
今日のお昼は昨日な~んも用意してなかったけん・・


マルショクのお惣菜(海老カツ)とかしわのおにぎりにシーフードヌードル。
たまにはこげな日もありますと。全部は食べきれんかったです。

夕方からは組合の理事さんたちと今度の日曜に迫った組合の総会の議事進行の打合せ。
すべておいしゃんがたたき台作っとりますけん話は早うござす。

そのあと会場のホテルさぃ打合せ、予定より早う済んだけん
組合長が「もう事務所に戻らんで良かろ?」て
4:30頃マンションまで送り届けてくれました。

そいけん今夜はゆっくり色々図面書いたりPC整理したり
夕食の準備したりでけました。

そいけん今日のアテは3品です。


健康考えて久々に「納豆」です。葱と辛子入れてひたすら混ぜるだけやけん
料理ちゃぁ言えまっせんが・・
納豆は朝食べるよりか夜食べた方が体に良からしいです。
それもご飯にのせて食べるより納豆だけ良~と噛んで食べた方が・・
いぜんマッサージの先生が言いござったです。


こちらは「浅利のワイン蒸し」白ワインがなかったけん色のついてしまいました。
おいしゃんやっぱ「酒蒸し」の方が好きかな?

今からアサリが美味しゅうなる季節です。昔は良う「潮干狩り」さぃ行ったもんでした。
追山の直会は「おきうと」と「貝汁」がつきもんで
町内の大先輩(むかしのおいしゃん)は
追山前に潮干狩りに行ってバケツ一杯捕ってこられよりました。
いつからか?あたったらいかんて出らんごとなりました。
「十五日は貝汁やろう!」ておいしゃんが取締ん時、婦人会に言うて復活させたばってんが
最近はコストの面もあって出ませんね。
15日出立ちの腹ごしらえのおにぎりのカシワのおにぎりだけは
痛んだらいかんて却下されましたばってん、そげな時期ですもんね。

おきうとも結構高っかけん小皿にへばりつくくらいしか出て来ませんもん。
古ノ一も近年は大所帯になって直会の予算もやりくりが大変です。


3品目はロースかつに昼の残りの海老カツ揚げなおしとマカロニサラダ。

マカロニサラダはこないだ作ったグラタンの残り
茹で玉子と胡瓜と一緒にマヨで和えてます。

「海老カツ」美味かですね。セブンで買うておいしゃんファンになりました。

新年度最初の月末、あと何日か?頑張らなこて・・


雨・・好かん

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事