千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ノイジー・マイノリティ

ノイジー・マイノリティ」て知っとります?
聞いたこと無うても知ったら「あ~あれか?」て思うはずやけん
今日はちょこっとそれ書きます。

日本人て「謝る」とが好いとうですね・・・・・
逆に誤れば「事が穏便に済む」て言う傾向もあり
企業が不祥事ん時、幹部がつんのうて頭下げて

「このたびは申し訳ありませんでした」て言う図がしょっちゅうです。
あれいらんて思いません?
外国では「い~や俺は悪うない」て言うとがセオリーで
非ば認めたら「負け」の風潮のあるばってんが日本な逆ですもんね。

食品に異物が混じっとった・・・・
社員が猥褻な行為ばした・・・・

そげなこと広か世間でどこでも有る話ばいちいち文句言われて
会社のイメージの落ちるって考えるとは他の国には無か
日本独自のへりくだった文化ですね。
逆に言うたらまたそこが良かとこですばってん・・

そらわかっとってわざとならいけまっせんばってんが・・・
企業も最大限努力しとう中の不祥事やけんが・・・・

ペヤングの焼きそばに虫が入っとった?「たまにゃ入るくさ」
死にゃせんです。

最近の日本は一部の人が文句言うたら今まで培ってきた日本の「文化」も
蹴ちらかされてしまいますもん。

「除夜の鐘のうるさか」
「学校のクラブ活動の音がうるさか」
「バスの中で赤ちゃんの泣き声のうるさか」

●その年の煩悩ば百八つの鐘で・・日本の文化でっしょう?
●当たり前やろうもん?よそに棲みない・・
●あ~た赤ちゃん時、自分は泣きよらんかったと?

これは博多の文化にも密接に関連してきます。
ジャイアンも言うとった・・・・

「下駄の音がうるさい」「夜中に案内するな」
「早朝から山を走らせるな」そのうち山笠が無くなるっちゃないかいな?

通行の邪魔になるけん歩道に山小屋建てるな、屋台建てるな
は当たり前。
中洲流も山小屋建てるリソル前から宿泊客から喧しい・・て
博多に泊って祭りの喧騒味わえるて思わんとですかね?

「山の法被来てつるんで道歩くな」
「あそこの屋台でぼられた」

じぇ~んぶ「ノイジー・マイノリティ」です。

当局はそげな母数に比べて極めて少数派であるにも関わらず、
声高に騒ぐことで自らの意見ば通そうとする馬鹿チンたちに
対して対処せないかんけんそれで文化もないがしろですたい!

大企業が頭下げる図に似とらんですか?
警察から苦情が来たらすぐ振興会は対処せななりません。
そげなこといちいち聞かれるもんですか?
こちとら800年やってきたとばいて言われんとかいな?

800年続いた博多の文化「山笠」それも日本の三大祭りの一つバイ
道が渋滞する?法被がうろうろする?
明け方にうるさか?「あほか?」
なら博多部に棲むな!て言いたかですもんね。

屋台も一緒、権利貸しで続いた屋台ば根こそぎ廃業させる
市のやり方はこれも可笑しか・・

屋台に来たことも無か少数意見ば聞いて
不衛生、ぼったくり・・・・・
そら一部でっしょうもん・・・・

福岡市は観光の目玉として「屋台」「山笠」ば利用しよるばってんが
今まで培ってきた山笠文化、屋台文化ば無くしてしまう権限は
無かろうもん?
そいけん福岡(市)は好かんったい!

今まで生計立てて来た屋台の補償も無かとですばい。
勝手に条例作って法令違反やけん止めなさい

今回新しゅう募集で参画する屋台も期限付きの営業。
そら無かろうもん。やるからには生活かかっとっちゃけん・・

大体が間違うとうもん・・

市民から文句が出た屋台は指導守らんかったら営業停止して
その空いた場所に新規募集するとが本当出っしょうもんね。

なんか全部間違うとう・・・・・

さて今日のおいしゃんのお昼ごはん、昨日から作り置きの炒飯
チンして食べました。



昨日はこれやったけんまだましです。



夜は仕事から帰ってからの「深夜食堂」


天麩羅です。海老、玉葱、ピーマン、牛蒡、たらに玉葱・・

「ノイジー・マイノリティ」からそげなと載せんで良かて言われ
おいしゃんも頭下げないかん?

い~やそげなことはせん、あほか・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
ジャイアン
やっぱ「かー坊」の方がしっくりくるね・・
かー坊
いつのまに?
俺の呼び名がいつのまにか「ジャイアン」になっとう!土居流のごく一部の川っぷちの釣りバカが言うてまわるもんなけん、こげな事になっとる!これこそノイジーマイノリティばい(笑)一般的には良かオイシャンで通りようとに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事