千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

仕事納め



今日は本業の仕事納め・・・・

早起きして朝の運動に行って来ました。

博多埠頭から見る日の出です。



午後から1件、最後の集金に行かないかん予定のあったけん

午前中のうちに大掃除しました。

フローリング拭きあげてワックスかけたら手にワックスのついて
自分の指ながらうっとりするごたあマニュキアのごとなってしまいました。



仕事行って指見られたら恥ずかしかけん隠しとりました。

今はワックスがけも簡単になっとりますね。



これクイックルワイパーにつけてかけるだけ

昔はグリスのごたあとば塗ったくって乾くまでまって
今度はこげな機械で磨き上げないかんかった。


ポリッシャーて言うげな(床磨き機)

おいしゃんの実家の会社にあって子供の頃コソッと扱うて
スイッチ入れた途端 おおごと
グリングリン回って止めるとにやおいかん

あれは回転方向に傾けて左右の動きば調整するて
後で知ったとです。

今はビル清掃の人ぐらいしか使いめぇね

子供の頃コソッと・・て言うたらもうひとつ

会社に「スーパーカブ号」の有りました。
エンジンかけてスロットル回すだけで動くけん
ゴーカート感覚で休みの日にこそっと倉庫でエンジンかけて
乗ろうとシたとです。

またがってエンジンかけたら良かったとぃ
エンジンかけてまたがろうてしたもんやけん
手に力の入ってアクセル回してしまい車だけ全速力で走り出し
前に止めとった軽におもいっきり突っ込んだとです。

悠長な時代です・・・
音聞いて出てきた親父からがらるうて思うたばってん

「どげんしたとや?気ぃつけときやいよ」
くらいのもんやった

なんでも勝ってに触ったらいけません・・

すぐできる・・てゆっくり構えとったらもう28日

戻ってバタバタと年賀状、作り上げました。
作ること自体は別に時間かからんとばってん
印刷に時間のかかるけんやっぱやおいきまっせん。

仕事帰りスーパーさい寄ったら、もう年末のお買い物に
レジは大混雑です。
生鮮はまだ日にちのあって早かろうて思いますばってん

ちっちゃかお供え一個だけ買うてきました。

さて、明日はゆらりん最後の出勤です。

今年も残すところあと三日です。

追記

おでんが最高の味になりました。
やっぱコトコトはストーブやね・・・・・
ファンヒーターはこれがでけんもんねぇ





ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ウィッシュボン
誓い
ウィッシュボンの体ば心配してくれて
ありがとう。協力を期待している。

来年は、断固、歳に合った飲み方をする。

例えば、千鳥足先生が酔っ払って誘っても
断固として誘いに乗らないとか、酒2合を
じっくり時間をかけてちびちび飲むとか、
若い女性と飲んでもハシャガナイなど。

そういえば、今日は鰆の極上刺身が!
ちどりあし
シャトルシェフ
フジワラ様
鍋ば毛布にくるんどくとも良かそうですね。


ウイッシュボン様
ゆらりんで寝るとは・・・
最近、疲れ、飲み過ぎが溜まっとらせんですか?
ウィッシュボン
良かね。
毎日の日常雑務御苦労さん。

ゆらりんで酔っ払って寝とった。
寒気がして、今、起きた。
明日は頑張ろうぜ!
年末までも!

一人でラーメンか何か食べて帰ろうっと。
寒っ。来年、山台苦しっきいかいな?!”
フジワラ
エコ生活
ウチは、暖房器具といえばエアコンのみです。エコ生活です。コトコト料理はシャトルシェフ使ってます。

こんだけ節電生活してますが、夏場に亭主がイッキに電気使いまくりで、相殺してくれます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事