千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

面送り行事

今度の日曜日は大黒流「面送り」です。

松囃子(どんたく)の時、馬上の大黒様が被っとうお面と
松囃子の道具一切ば、今年の当番町から来年の当番町(受取町古ノ一)に
引き継ぐ儀式です。



これは2009年、対馬小路から下新川端へ面ば渡しようところです。

お互いの町の中間点に当たる場所の路上で行われます。

今年は昭和通りはさんで隣同士の麹屋番と我が古ノ一やけん
昭和通りの真ん中、中央分離帯で行います。

11:00から・・・

この場所では大黒流の象徴である「面」だけば受け渡ししますばってん
場所ば変えて、「面検め」やら行い
この日のうちに道具一切ば引き渡します。

この「面送り」が終われば一気に山笠モード突入です。

そろそろ梅雨もやってくる季節です。

皆様、お体ご自愛くださいませ。




ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

山笠大好き
おいやん、こんばんは。
今日は、夕方から急な用事が入ってしまいましたので、ゆらりん晩ご飯に行けず・・・無念じゃ!。
来週の金曜日に、予定が入らなければご飯&晩酌にお邪魔いたします♪。



昔からそうやって大事に受け継がれてきたお面なのに・・・。

「メンは大丈夫や!メンは!」・・
ってのを思い出して・・・。

また爆笑してしまいました・・・。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事