千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

歴史は変わる・・・

姫の誕生日に御祝ば買う暇の無うて
「なんか買うて貰いなさい」てお金渡しとったら
動画が送ってきました・・・・


「じいじありがとう」
前から欲しかったアンパンマンのおもちゃ買うて貰ったらしく
御機嫌やったです。

若もスクスク育ってます。末はどこの部屋入門か?て思うくらい。
ばってんが「貴乃花部屋」無うなったやね・・・






二人並んで仲良く映っとりますやね。

さて今月に入って夜はゆっくりでけるおいしゃん・・・
弁当も今月はそう作りだめせんで良かけんゆっくり夕食作り。


冷凍庫や在庫のストック整理で昨日は唐揚げと
トマトジュースで作るナポリタン。
鷹の爪と大蒜炒めて香りば出した後、玉葱ベーコンば炒めて
そこに水200CC、トマトジュース300CC、ケチャップ少々、コンソメ小さじ1。
煮立ったらパス放り込んでゆで時間通り待つだけ・・・・

煮込み料理のチャンポンと一緒で麺に味が染みて美味かった
麺のモチモチ感もでとりました。

そして今朝、ひんやりと肌寒い天候になったばってん
在庫整理で「ざる蕎麦」です。


昨夜の唐揚げがお伴です。

事務所は事務員さんが長期休みやけんバタバタと・・・
3時に組合長からの鹿児島のお土産「ボンタンアメ」



小学生の頃はこれと「ひょうろく餅」てどこが美味しかとかいな?
て思いよったばってん歳とって美味いて思います。

仕事帰りも時間の余裕のありますけん「業務スーパー」に寄りました。


こないだのフライパンに引き続き、欲しかった小ぶりの雪平買うてきました。
これ100円です。値段しこやばってんが大事に使えばそこそこ持つでしょう。
ちょっとした少量の煮物に欲しかったとてす。

夕食はベーコンと浅利でクラムチャウダーと豚カツ

昨日、周ちゃんから「野菜が足らん」て言われたけん
今夜は野菜たっぷりです・・・

ここに来て3年連続で奈良屋地区運動会は中止の気配です。
25号の来よりますもん・・・

さて夜仕事の無かったら時間持て余します・・
普段見らんテレビば久々に見ました。
ネット動画ば見つけとるけんCMとCM後の同じ場面の繰り返しの
映像にイライラしながら見とりました。

昔と違う今の教科書・・て番組。
受験勉強やらたいしてしとらんおいしゃんでさえ「イイクニツクロウ鎌倉幕府」
1192年て知っとるが今は「イイハコツクロウ1185年」げな
考古学やら歴史の文献の発見で昔と変わりよります。

「聖徳太子」も「厩戸皇子」らしい。
聖徳太子は後年そう呼ばれたことからやけん納得はします。
「北条早雲」やらも隠居したあと号した名やけんそれは良しとして・・

これは番組と違うばってんが「元寇の役」も神風の吹いて
日本が勝ったて言うとも今の歴史学から言うたら間違いですバイ。
二回目の蒙古軍襲来は周到な倭国の準備によってほとんど上陸でけんで
志賀島にちょこっと以外はほとんど博多には上陸しとりませんと。
その志賀島も用意周到な筑前の武将に寄ってせん滅されとります。
台風が来たばってんがその前に戦局は決まっとったとです。
九州連合軍の勝利です。
中でも少弐景資は元軍の副司令官ば矢で射ぬいたて言われます。
小弐氏は太宰府の役職名のことです。

江戸時代日本は実は「鎖国」して無かったが本当ゲナ!
ペリーは大砲で脅して「開国」ば迫ったは間違いで(そもそも鎖国しとらんけん)
捕鯨船が寄港ばする「開港」ば要求したが真実で
文明が鎖国で遅れたとは明治政府の作り事らしいげなです。
その証拠にペリーは蒸気機関車の設計図ば日本に提供して
その数年後には日本人は「蒸気船」ば作ったて言います。

歴史上で悪の根源である最古の人物は「蘇我入鹿(そんなのいるか?で有名?)」
も実は近代の研究では良い人やったて言われ始めとります。
蘇我は実は「須賀神社」の「スガ」からの名で中国から日本に来て
砂鉄が採れる場所「スガ」に移り住んだて言うとこから来とります。

次に「旗頭は桔梗紋、日向の守謀反にござります!」の明智光秀


この顔が有名ですね。若うて優しか顔ですばってん光秀は流浪の旅ば続け
やっと織田家で頭角ば表した苦労人でおいしゃん好きな武将の一人です。
実はあの時もう60前の爺さんやったとです。信長はまだ40代ですよ。
(おいしゃんより若っかけん爺さんはちょっと失礼)

逆臣の悪人て言われ続けて来たばってんが最近の長宗我部との手紙が
見つかったりして天下取りや無うて信長の暴走ば止めるため
足利幕府の安寧の時代に戻そうて言う考えやったとさ・・・・
小栗栖で竹やりで刺されて死んだて言うばってんが百姓が光秀の顔やら
知っとったとか?はおいしゃんの疑問です。

そして天下の悪人、賄賂の温床・・・・
今まで時代小説読みよって「田沼意次」と「柳沢吉保」は悪の権化て
刷り込まれとるとぃくさ

「田沼意次」は良か人やった・・もうわからんごとなって来たやね。
意次の後見の「松平定信」のでっち上げで悪人にされたてです。
新しか政治で幕府の赤字財政ば一気に黒字にして庶民にも人気のあったげな。

歴史はいっつも後の時代の人の都合の良かごと書き換えられるとが常です。
勝ったもん勝ちですもん。
「信長公記」なまだしも秀吉の「たいこうさまくんき」やらは
本人が良かごと書かせとりますけん信憑性の無かですもんね。

その土地土地の領民やら地主が書き残した言わば郷土志が一番
信憑性のありますもん。
浅間山の噴火やらも当時の庶民が書き記した文献で当時の様子が
歴史学者によって解明されとりますもんね・・

現代のでっち上げは戦後の日本です。
「日本はアジアに侵略して悪いことした」ておいしゃんたち
アメリカに刷り込まれとりますばってんがこれは勝者の作りあげです。
戦争やけん国益もあるでしょう、一部軍部の暴走もあったでしょう。
ばってんが当時列強の植民地からアジアば解放するために
ハルノートによって戦争せざるをえん状態にひきこまれ
あえて戦争の道ば選んだとです。
本当ならミッドウエー海戦で海軍のボンクラが失敗せんかって
勝っとったら和平交渉が進んで多くの命ば落とさんでアジアの解放が
でけたかもしれんとです。
そのうえ、敗戦濃厚の日本に対して言わば兵器の威力確かめるために
原爆使うたとはなにおか言わんやです。

奇しくもノーベル賞もらいんしゃった「本庶佑先生」も言いござった。
「教科書鵜呑みにしたらいけません」言い得とりますね・・・・
最近はネット情報によって日本人もそのことがわかって来て
色んな意見が出て来たとはおいしゃん嬉しかですね。

わけわからん人が憲法改正したらまた軍国主義になる。
憲法七条は変えたらいかんて言いよりますばってんが
神風が日本救ったわけや無か、多大な犠牲出して日本人が
国ば守ったとです。精神論で国は守れんとです。
神風特攻隊、神が日本ば守ってくれることは無かとです。

馬鹿チン国家がそばにおる日本はその備えばせな
有事の時になんもできません。
江戸時代といっしょ、何の備えもせんで攻めてこんかったら良かばってん
やいかんとです。
これだけ言うからにはおいしゃんももしもの時は老体なげうって
御奉仕する覚悟はしとりますばってん体が言うこと聞くかな?

それにつけてもおいしゃん光秀は生きとったっちゃないかいな?て
未だに思いますと。秀吉はまだしも家康は絶対本能寺に絡んどったて思います。
そうせな日光東照宮に残る[桔梗紋]
日光の上の「明智平」の説明のつかんでしょう?
そげなロマンば思いながら小説読むとも楽しみの一つですタイ。

久々にちゃんちゃん

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事