千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

確定申告のココロだ~♪

正月も半ばば過ぎて今年も確定申告の時期がやってきました。
さて、確定申告とは個人事業主や
勤め人でちゃ仕事場から源泉所得税の天引きばされとらん人
給与所得以外に収入のある人がセナなりません・・

給与所得者は通常給料から源泉所得税ば天引きされとるけん
各種控除証明ば勤め先に提出して取られすぎた税金ば
取り戻すとが「年末調整」です。
一方、個人事業主は一年間分の所得税ば自己申告してまとめて納めるとば
「確定申告」て言います。
個人事業主は年間の売上げから売上原価(仕入金額)ば引いた金額(粗利益)
からそれに伴う必要経費ば引いたとが「所得金額」になります。
それに税金のかかるっちゃ無うてそれから各種控除額ば
差し引いた金額に税率ば掛けて算出されます。
控除て言うたら・・・・・
社会保険料控除・生命保険控除・医療費控除・扶養控除
寄付控除(ふるさと納税)等々です。
控除ば差し引いた金額が1,949,000円までは5%(所得税)+2.1%(復興特別所得税)
東北大震災の復興税が加算されとります。
今回、防衛費の財源にこの復興特別所得税の期間延長やらば言いだしよりますね。

おいしゃん昨日年金の支払い証明が届いたけん
今日早速作り上げました。
印刷して提出するだけです(^^♪
e-taxは面倒くさかけんあえてやっておりません。

さて、飲食店は今年度は前年度に1千万円前後のコロナ給付金ば
貰うた人の多数居りますけん通年の売上より多か所得になった人も多く
当然所得金額も多うなって昨年は多額の所得税ば納める羽目に・・・・
ところがそれにとどまらず所得金額に対する健康保険料・住民税
個人事業税・予定納税等々貰うたとは嬉しかばってんが
取られる分も「こげんとられると?」が本音ですったい・・

そこで今年の確定申告はこれはどこにあげればいいとかな?の
質問がおいしゃんのとこさぃ問い合わせのありますと・・・・・
そこで今回の「確定申告のココロだ~」であります(^^♪

確定申告は「収支計算書」と「申告書」の2部構成ですね・・
支払ったとがそのどっちに含まれるか?がややこらしかとこですたい!

まず前年の所得に対する所得税と住民税は経費にも控除にもなりません。
消費税・個人事業税は経費として「租税公課」として計上可能です。
健康保険料は社会保険料控除ですね。
それと全然別物が「消費税の中間納税」と所得税の「予定納税」
これは今年分の税金の先払い分やけん確定申告したあと支払う税金から
差し引くことのできます。
また税金支払う必要がなかった場合「還付」で戻ってきます。
この還付金は申告したら3月15日以前にも戻されますよ。
戻ってくる人は早めの確定申告ばお勧めします。

話はちょこっと違いますばってんが個人事業主は売上が少なくても
「青色申告」がお勧めです。青色申告控除が10万円または65万円使えます。
それに5年間赤字の累積が認められますけんね・・・
昨年給付金ば貰うて所得金額の多うても過去の累積赤字でちゃらになって
税金払わんで良かったひともおりますけん。

所得税の支払いは3月15日までです。
支払いが厳しい厳しい方は2回に分納も可能です(消費税はできません)。


みんなひぃひぃ言うて納めよる税金やけん
国はちゃんと有意義に使い方間違わんで使うて欲しいもんです。

政治家は法律で決めたらなんぼでちゃ金は集まるて思うとるもんね。
あ~たたちと官僚のお給料は民の税金で賄われよるとば忘れんごと!!

税金とはちがうばってんが・・・・

先月の電気代くさ間違いやないか?て思いましたやね(T_T)

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事