見出し画像

千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

始まりました。

昨日は当番町において神事があり流各町ば清めるための「注連おろし」

早朝から各町が当番町に集まってきました。



町の角々に笹竹ば立て祇園期間の無事ば祈ります。



若手、役員の手で町まで持ち帰ります。

町内へご挨拶周りの前に腹ごしらえに
吉野家と川端のウエストに別れて朝食に出かけました。

途中「土居流」ではすでに人形飾りも出来上がっとりました。

見送りにも立派な飾りが乗っとります。





こちら「表」です。
小ぶりで品の良か人形飾りです。


「祇園饅頭」です。
これと手拭もって今日1日町内へご挨拶です。

お昼前から櫛田会館で「朔日寄り」です。
770年記念で振興会から畳張替え一式が贈られた櫛田会館の
畳が綺麗になってました。

そうこうする内、当番町お汐井取りの時刻がせまります。
各町も見送りやら応援、交通整理の手伝いで集まってきます。

やってきました・・・・





約1名見慣れた顔が混じっているのが若干気になりましたが・・

途中、関東支部の「寝たろう」からメ~ル
この写真送って山笠気分ば味わってもらいました。


札束のやり取りが写ってしまいました。

夜、最後に挨拶がてら「手いっぽん」へ



飲みすぎたU介はカルピス、味噌汁、おにぎりと
子供みたいな注文しています。



女将さんに桟敷権ば手配してやったけんか?
手いっぽんでは珍しかこげなデザートまで出てきました。



お昼からお神酒も入って1日働いて疲れたけん
「酒一番」に行きたがるクボタ君の意見は無視して
日付が変わる前に帰ってきました。

足元が危ういけん自転車持ってもらいまたまた皆に
送ってもらい帰って来ました。

若手、役員一同お疲れ様でした。

来週末から山笠は静から動へ代わります。



ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
ゆらりんに乱入しようと思いましたが
自転車があったので止めました。
たぶん「酒一番」あたりではと
予想はしてましたが「ハシゴ」を封印しています。

今年の古ノ一の若手会は
「酒一番」でやるようです。
山台苦
危なかった。遭遇するとこやったね。
夜遅くは、中洲流八文字組みと
酒一番で三次会しよった。

どっか、
静かな温泉にでも行きたい気分。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事