千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

出雲大社、平成の大遷宮



秋空が映え渡る中、平成の大遷宮ば終えた出雲大社に行ってきました。

大黒流のご本尊として敬意を表しとかななりませんけんね。
大黒流の一番山笠の年の総代打ち上げ旅行は出雲て
決まっとる位です。

今回は阪急交通社の日帰りツアーば利用です。

新幹線とバスば使う日帰り強行軍

今年は伊勢の遷宮も重なり折からの神様ブームで
参加者はほとんどが女性です。

おいしゃんはごりょんと知人の丹Nさん夫婦とその娘愛ちゃんと一緒です。





これは昨夜久しぶりに帰国したすノ一取締松i君の声掛けで麺ず倶楽部で・・
上新川端の元当番町取締Y君も一緒です。二人ともハラホゲた顔でだいぶ良い気分。
お土産にナツメヤシのお菓子ば頂きました。
長くなったら今日に差し支えるけん早めに帰宅。

さて今朝は8:00の新幹線。



博多駅で懐かしい折尾のかしわ飯買うて頂きました。
今回、「カモノハシ」のごたあ顔になった新幹線には初めて乗りましたばってんが
乗っとったらそげなとが見えるわけやなし・・

広島で新幹線からバスに乗り換え・・
広島駅降りたらなんやらお好み焼のソースの臭いがする。
一緒の丹Nさんもそげん言いよったけん
確かにどっかから香ってきたとでしょうね。

以前行った時は浜田道通って山陰まで出て海岸線の道路ば
70km位走った記憶ですばってん広島から出雲までは高速道路がつながっとりました。
そう言えば前回の出雲行きの帰る日が出雲インターチェンジが開通やったとば思い出しました。
広島→出雲3時間の車中です。

昼食はバスの中・・



バスが揺れるけんピンボケしとります。

このツアーらしくしじみご飯と出雲そばの弁当です。

時間通り出雲インターに到着したは良かばってん
折からの大遷宮と連休も重なり



10分くらいの行程が大渋滞1時間半もかかり
ただでさえ現地滞在時間が3時間と短かったとぃ
たったの1時間半しか無かごとなってしまいました。

バタバタと大社に参拝





大黒様の処で皆がこげなことして写しようけん真似してみました。





今回は丹N家家族と別行動で・・
前回行きたかった荒神谷遺跡から出土した銅剣が飾っちゃあ
「古代出雲歴史博物館」へ

1時間半しか無かけんバタバタです・・・



こちら本物のごと見える古代の出雲大社神殿のミニチュア
雲太と呼ばれる日本の三大巨大建築物の一つです。



見たかったやつ・・



実際に使ってあった過去の「千木」



近年発掘された巨大神殿の「宇豆柱」



バタバタと博物館ば見て回り再び大社へ・・



時間が無かばってんがやっぱなんか出雲らしかとば喰いたいということで
食堂へ・・・

えらい人が並んどうけん間に合うか?て思うてはいったばってんが
「バスが4:00にでます」て言うたらあっという間に作ってくれた。



これおいしゃんの「ミニカツ丼セット」



これごりょんが頼んだ「ぜんざい」

ばたばたであっという間に帰りの車中・・・・

3時間半掛けて広島へ・・・・

お土産買う暇も無く途中のトイレタイムでワインば買うてきました。

広島から新幹線で博多さい着くとは10:00前・・・

焼酎ハイボール買いこんで・・



あっという間の日帰りの旅、ずっと座ってお尻が痛うなりましたばってんが
3連休の一日目、楽しか時間ば過ごしてきました。

ミャオはおりこうに留守番しとりました。
食べんづく持ち帰ったつまみの「サラミ」やったらパクパク食べてます。
放浪期間のあるミャオ、寧々と違うて魚以外も食べるとが分かりました。

明日は校区の運動会。

ぼちぼち時間見て出かけることにします。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
三連休も重なり凄い人出でした。
縁結びの神様ていうふれこみでツアーも一人旅の女性も見受けられましたよ。
もうちょっとゆっくり散策して見てみたかったですね。
すず
懐かしい~です。
出雲大社には、家族と一緒に2度、行きました。
皆さん、楽しそうで素敵な笑顔ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事