千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

着々と

今日は当番町のため7月ば前に
町内うちの寄付集めばしました。

その間、筆師による招きの文字入れです。



明日は婦人会の炊き出し会議です。

明後日は八文字掛け

日曜日は竹取りです。


雨が降らずに仕事がはかどりました。

明日は赤手拭いに仕事任せて

一日本業いたします・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ゆう
そうなんですね(;゜0゜)
想像するしかないですが、そういう事
なのですね。東北とは全く違いますね。
とても興味深いです。
教えてくださってありがとうございます。
生きてるとはありがたいです。
こうやって知らない世界も教えてもらえ
たりします。
申し送れました。私は三十一歳です。
病気しています。震災後からなぜか病気が
増えました。明るいブログがとても楽しいですよ(#^.^#)
ちどりあし
招き板
ゆう様

これは「招き板」て言うて山笠の先頭に走る前走りの各町の子供組の長が持って走ります。
町の角に来ると山に向かってこの板を招くように仰ぐことから「招き板」と呼んでいます。
ゆう
ブログを時々見せてもらってます。
札のようなものですが、やはり地元の
人間ではないので分からないのですが、
興味あります。
読んでいるだけで楽しいです(((o(*゜▽゜*)o)))
ねたろう
えっ!!ねえちゃん帰ってくると?

楽しみがひとつ増えましたね。

下の娘を炎天下連れまわすのは止めようという思いから(建前)、今年はひとりで帰る予定です。
ちどりあし
妹アケミが13日に帰国します。
寝太郎親子もご一緒でけたら良かですね。

て言うておいしゃんな時間の取れるかいな?
ねたろう
お疲れ様です。準備に全くかかわれず、心苦しく思っております。これからが大変でしょうが、もうひと山、ふた山超えてください。

こちらは11日の夜の飛行機押えましたので、古ノ一の皆様よろしくお願い申し上げます。
ちどりあし
招き板
招き板・・て言います。
木用の専用墨汁があるようで乾いてしもうたら滲むことはありまっせん。
山笠大好き
おいしゃん、こんにちは。
着々と山笠の準備、すすんでますね
ところでこの板に書かれた文字ですが、
水がかかって文字が滲んだりとかしないんですかね?。
今になってふっと思ったんですが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事