千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

イグノーベル賞

「イグノーベル賞」て知っとります?

どげんでもよか事ば
一生懸命研究した人に贈られる
ノーベル賞です。

今年の受賞者は日本人
山本麻由さん(国立国際医療センター研究所)
イグノーベル化学賞ば受賞しました。

内容は
「ウシの排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出する研究をした功績 」

ね、どげんでもよかろ?

他にも日本人が受賞したもので話題になったとが

2002年に
佐藤慶太(タカラ社社長)
鈴木松美(日本音響研究所)
小暮規夫(獣医学博士)

が受賞したイグノーベル平和賞
コンピュータ・ベースでの犬と人間の言葉を
自動翻訳するデバイス「バウリンガル」開発

あの犬の鳴き声ば人間の言葉に翻訳する
機械です。

「ほんなごとかいな?」

科学者やらは技術者と違うて
なんかわけのわからん研究しよる人ばっかりのごとありますばってん
本当は、それができれば人類に多大な利益ば
もたらすことにつながっとうとばってん

この賞はいつも笑って終わるような研究が多いです。

1999年 牧野武
(セーフティ探偵社)
化学賞
妻や夫の下着に適用して精液の跡を発見できる浮気検出スプレーの開発

2005年 早坂洋司
(オーストラリアワイン研究所)
生物学賞
131種類の蛙がストレスを感じているときに出す
特有のにおいを全部嗅ぎ分けてカタログ化、骨の折れる研究

1994年 気象庁
物理学賞
地震が尾を振るナマズによって引き起こされるかどうかを7年間研究した功績


とっておきがやっぱりこの人

2005年 中松義郎
(ドクター・中松総研)
栄養学賞
35年間に渡り自分の食事を撮影し、
食べた物が脳の働きや体調に与える影響を分析した功績


この人はこげな馬鹿みたいな研究しよるばってん
特許王です。

今はあんまり使わんごとなったばってん
フロッピーディスク開発した人です。
東京大学卒業
国際創造学者、工学博士、
医学博士・法学博士・理学博士・人文学博士
すごい肩書きですバイ

他にも灯油ポンプ、カラオケ、ファクシミリ、
人工心臓、燃料電池等で発明件数3,200件以上、
エジソンの1,093件を抜き世界第一位

こげな立派な人はちいとばかし頭の中の構造が
常人と違います。

ぴょこたん飛んで走る労力を節約する靴とか、
都知事選にもよう出ます。

頭のおかしか人はよう都知事選に出ますね。

おいしゃんも

濡れた締込外さんでウ○コする方法
の研究とか

コンクリの上で歩いても底の減らん雪駄
の開発とか

生まれて今までどれだけのウ○コばしたか?
の研究とか

とうていこげなことでは
イグノーベルは無理でっしょうね。

あのバンダイの「たまごっち」も
イグノーベル賞受賞しとうとですよ。

バーチャルペット(たまごっち)の開発により
バーチャルペットへの労働時間を費やさせた功績

げなです・・

人間はあくせく働くばっかりやのうて
こげな、エスプリとユーモア持って
生きていかな楽しゅうありません。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

山笠大好き
へんな研究
おいしゃんこんばんは、そげな研究しよんしゃぁ人達の
こげんおらっしゃったとですね・・。
ばってん、フツーはそげなこと研究する以前に思いつかんですよ!思いつくことじたいが凡人とは違うっちゃろーけど。ドクター中松・・・。肩書きだけでもすごすぎ・・。そんなすごい人だったとは・・。
でも、選挙にはなかなか通らっしゃれんもんねー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事