千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

明るい話題

世知辛い世の中の嫌なニュースが続くこのごろですバッテン
ちょっと明るいニュース・・

ひとつは身近なとこから・・・


博多駅に殊勝な「おまわりさん」のおらっしゃぁとば
知っとうですか?

通勤客に台の上に乗って
「こんにちわっ!」
「行ってらっしゃいっ!」
「おかえりなさいっ!」 声ばかけるおまわりさん・・

それも一人ひとりの顔ば見て
語りかけるごと声ばかけよります

テレビのニュースでも取り上げられました。
「なんか自分にでけることがないか?」て
始めたそうです。

博多駅に限らず「駅」て言うたら
旅の中継地でもあり、通勤の途中の雑踏でもあり

行きかう人は忙しく通りすぎる空間です。

駅でゆっくりしとうとは「ホームレス」の人ぐらい・・

そげなセカセカした空間にこの光景は
さわやかであります。

今日もテレビカメラが取材に来とりました。

ポーズばとりながらも、「こんにちわっ」・・

なかなかでけんことです。

4~5時間立ちっ放しやそうです。

疲れて家路に急ぐおいしゃんも
このおまわりさんば見て元気の出ます。

こんど写真撮って紹介しまっしょう

メジャーリーグ

タンパベイ・レイズが
ワールドシリーズの切符ば手に入れました。

球団創設は1998年。アリゾナのダイヤモンドバックスと
同じ時期にタンパベイ・デビルレイズて言う名前で誕生しました。
この「デビルレイズ」という愛称は、
フロリダ湾に多く棲息するイトマキエイに由来する。
2007年オフに、愛称から「Devil」の文字を取り、
タンパベイ・レイズと改称された。
Wikipediaより

これがどうしょうも無いお荷物球団でして・・
言うちゃ悪かバッテン
ニッポンで言うたら「楽天」のごたぁチームです・・

デビルレイズ時代の10年間の通算成績は645勝972敗(勝率.399)
2004年の地区4位以外はすべてのシーズンで地区最下位。
勝ち越したシーズンは一度もなく、シーズン70勝に達したのも2004年のみ。

こげな球団が今年は映画「メジャーリーグ」のごと
快進撃ば続けて、前述のごとく「ワールドシリーズ」に
駒ばすすめましたとです。

嬉しいことにこのチームばひっぱるとが
日本から移籍した「岩村選手」



岩村のプチモヒカンばまねて、チームの
皆が「モヒカン刈り」にしたほど・・・

地区シリーズでは昨年ワールドチャンピオンの
松坂大輔、岡島秀樹ば擁する「レッドソックス」ば
退けて勝ち進んできました。

3:3に追い上げられた時はどけんなるか?
て心配しましたばってん・・

日本のクライマックスシリーズより
面白かごとあります。

まひとつ

日本の登山家らで作る捜索隊「イエティ・プロジェクト・ジャパン」が、
ヒマラヤ山中で雪男(イエティ)の足跡ば
発見したげな

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
おまわりさん
博多駅電車降りて、「中央出口」ば出て
「博多口」に向かい、駅から出る手前、
地下街に下りる手前の壁ば背にして
おまわりさんは立っております。

夕方しか見たこと無かですが
5:00過ぎからおらっしゃあごたります。

日によっては5:30過ぎな見かけられません。
haru
ありがとうございます。
地元のTVだったんですか・・・。関東のTVニュースでもやっていました。今、アパレル企業の接客研修をしていまして、盗難防止のお話しのときに博多おまわりさんの話をしたいなと考えていたのです。。。
貴重な情報ありがとうございました。感謝です。
博多弁?!すてきですね。。
ちどりあし
おまわりさん
haruさま・・

おまわりさんのニュースはたしか地元のテレビ局やったと
思いますが、よう覚えておりません。

博多駅は今、改築中で切符売り場のところは
そう広くありません。
博多口(北側)に近いところば探したらすぐわかると
思います。
時間にもよりますが、おんしゃったらすぐに分かります。
haru
博多のおまわりさん
はじめまして
TVで博多のおまわりさんを見ました。じつは来週出張で東京から博多にいくので、是非立ち寄ってみたいのですが、博多駅ははじめていくので、おまわりさんがいる場所の目印でもあれば教えていただけないかなと思いまして・・・。また、TVの放映に関して覚えていらしたらおしえてください。はる
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事