千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

コラボ企画の久々のお題

昨日から博多もなまら寒くなってきました。
夜のウオーキングも辛いだべ・・・・

北海道弁?で言うたらこげな感じでしょうか?
東北弁と似とうとはやっぱり東北の人たちがエゾ開拓で
移り住んだけんでしょうかね?

こげん寒うなったら毎年悩まされるとがこれ・・



アカギレです。毎年同じ場所、洗いもんにお湯使うごとなったら切れるごたります。

昨日は雨とあってウオーキングもお休み。
寒か日は鍋に限ります。



水炊きスープで寄せ鍋です。かしわに鶏のつみれ、豚肉スライス、
エノキにキャベツにマロニー、おいしゃんマロニー大好きです。

美味しかスープは勿体なかけん今日のお昼はチャンポン麺入れて頂きました。





誰かにまた「たんすいかぶっち」て言われそうばってん
やっぱ冷えた体が温まりました。

今日は止めとこうか?て思うたばってん昨日、一昨日と雨やったけん
夜のウオーキングへ・・・

ばってんがたかくくって薄着で出たもんやけんあんまり寒うして
早めに切り上げてけん坊へ暖ばとりに滑り込みましたやね。



熱燗一杯だけ飲んで温まって帰ってきました。それでも10000歩は超えとります。

オークラのイルミネーションが奇麗です。



帰りついてゆっくり煮もので一杯やり始めました。



さてさて3ブログ共同コラボ企画のお題が久々に出ました。

この春から提案された
土居流西方寺前町「山台苦日記」、と北海道芦別の緑幸流どっとこむの「広報部長の戯言集」それに
おいしゃんの古ノ一へようこその「博多のおいしゃんの独り言」
山笠関係者がそれぞれのブログで同じタイトルで記事ば書こうて企画です。

ことの始まりはこちらの記事ばどうぞ・・

今までのお題は「図に乗るな!」「ブロガーのいっちゃん嬉しかこと、落ち込むこと」
「出張」等がありました。

ところが今回の久々のお題は「今年一番の出来事」簡単そうで難しか
「おいしゃん爺ちゃんになる」で終わりそうばってんが
そこはどげんお題から話ばふくらませるかで思案中です。

近日中には書くかななりめえて思いよります。

明日の朝は残った具沢山スープに牡蠣入れて雑炊です。



やっぱ鍋は良かですね。明日で三食楽しめます。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
蝦夷地と方言
○月~は○○~で酒が飲めるんで」ないかい♪
のあれですね。
博多弁でもびみょ=に地域で違いのありますもんね。

桃尻さん、ごちそうさまです。
ちなみにあたきも最初の新婚旅行はレンタカーで道東の旅4泊五日の旅でしたやね。
その頃は芦別の地名やら知りもせず(通ったはずですが)富良野の地名だけは知ってました。標津ば読みきらんで「ひょうず」って読んでました。
桃尻
懐かしい!
むか~しむか~しアタシが学生の頃、北海道旅行した時
宿屋のオバちゃんが「・・・・・・・でないかい?」って言いよんしゃったとば思い出しました。
ちなみに、今の嫁はんと一緒でした。チャンチャン
広報部長@緑幸流
明治初期に北海道へ移住してきたのは東北の人だけではないようです。
我が家は富山と仙台の掛け合わせらしいのです。

したがって、北海道弁もその地域によって差がありまして。

「夜のウオーキングも辛いだべ・・・・」

「夜のウオーキングも辛いべ・・・・」
「夜のウオーキングも辛いべさ・・・・」
「夜のウオーキングも辛いんでないかい・・・・」
 というような展開例が考えられますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事