100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

葛城最強プリン!!(531回目)

2023-04-21 17:21:30 | 千早本道

今日は、千早本道でサクッと登って下りて、そのまま車で水越峠を越え、わざわざ御所市へ。

お目当ては、葛城最強プリン!!

知る人ぞ知る、とても硬いプリンです。

写真のとおり、スプーンを横からぶっ刺しても、ビクともしません!

しかも、ツヤツヤでキレイ。

 

でも、食べてみると、それほどまでに硬さは感じません。

そして味はかなり甘く、私好み。

カラメルソースも器にたっぷりで、この1皿で十分満足です。

 

メニューにも、堂々と「葛城最強プリン」と。

 

このプリンは、葛城山麓の超隠れ家的なカフェ、『酪』というお店の名物です。

 

けっこう分かりにくい場所にあり、また、一見、お店があるようには見えません。

普通の民家ですよね、どう見ても。

でも、ライダーさんの間でも、けっこう有名みたいですよ。

 

車でたどり着く自信がなかったので、わざわざ葛城山麓公園に車をとめて、そこから自転車にて。

公園の駐車場がかなり山の上だったので、自転車でのアップダウンがキツかったです…。

 

さて、『酪』の店内は、こんな感じ。

入ってしまえば、オシャレな古民家風カフェですね。

メニューにある鹿肉カレーが気になって仕方なかったので、ここはまた、絶対に来たいと

思います。

次は、ここでランチを食べて、近所にある「ラッテたかまつ」(←アイス・ヨーグルト等の乳製品の名店)

デザートという、至極の黄金リレーを目論んでおります。

葛城山麓、実は、隠れた名店が粒ぞろいなのです。

 

さて、今日はせっかくなので、「室」にある宮山古墳にも行ってみました。

ここは、「室の大墓」として著名な史跡で、葛城地方最大の古墳です。

全長238mは、全国でも18位だとか。

被葬者は、武内宿禰とも、葛城襲津彦とも言われているようですが、いずれにしても、

古代史上のビックネームですね。

つまりは、けっこうスゴイ古墳だということです。

 

駐車場がないので、小回りの利く自転車はありがたいですね。

 

麓の室八幡神社から、登ります。

登るといっても、1~2分ですが。。。

 

いわゆる「登れる古墳」ですね。

立派な埴輪もあって、それなりに満足です。

 

なんと、石棺のある穴に、入れるみたいです(ちょっと怖いので、やめときましたが)。

 

と、今日はそんなこんなで、グルメ(酪の葛城最強プリン)史跡(室の大墓)を巡ることが

できて、大満足の山行となりました。

 

一応、山頂写真も。

金剛山のおかげで、その周辺のグルメや史跡にも興味が広がり、行動範囲がますます広がっています。

老後、いくらでも一人で楽しめそうです。

 

 

せっかくなんで、葛城最強プリンの写真を、もう1枚。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻のとうふめんちカツバーガ... | トップ | 金剛山「山の春まつり」、ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千早本道」カテゴリの最新記事