Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

パン以外にも

2006年01月31日 17時44分37秒 | 今日のお夕飯
頂いた薄力粉(強力粉に比べてグルテンの量が少ない。ケーキや天ぷらに使う)で
手作りうどんを作りました。 ホントは中力粉を使うんですが、捏ねる時間を少し
長くすれば作れるんですよ^-^

手作りうどん~~5人前~~

薄力粉500gに塩水(塩30gくらいを溶かしたもの)240~250ccを
混ぜて、まとまってきたらビニール袋に入れて
足で踏み踏み&畳み直しを10分くらい。

打ち粉をして薄く麺棒で延ばして、屏風折りして
包丁で切る。

一本ずつ引っ付かないように粉をまぶして
一人前ずつお皿などに置く。



あとはたっぷりのお湯で、芯がなくなるまで
(・・・理想は絹糸一本分、芯が残る程度だけど
難しい)茹でます。

かけうどんで、熱いつゆに入れるときは
茹で汁をきってから入れて。
冷やしで食べるときは、よく麺を水洗いして
ヌメリを取る。

---------------------------------------------------------

以上がKomyが作ったうどん。茹でる前です。(細く切れなくて、写真のは極太^^:)

お水は、パンを作る時もそうなのですが、
家の中の湿度によって調整します。
今日は240ccにしたら、少し硬くて薄く延ばすのが
大変だった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿