Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

『クロワッサン』&『パン・オ・ショコラ』&今日のお夕飯

2006年08月08日 21時26分12秒 | パン授業
作って来ました!『パン・オ・ショコラ』と『クロワッサン』
きっちり4時間かかりました。 時間に追われながら
同じ作業の繰り返しで、マスターの授業で一番疲れた一日かも。
発酵バターを折り込んでいくんだけど、溶けないように手早く
丁寧に作業なので、お菓子作り苦手なKomyにはとても難しかった



クロワッサンは成型が面白かったです。
バターの折込みとか作業はショコラと同じなので、なんとなく
慣れてはくるんだけど、やっぱり大変です。

でもね、先生がよく言っていたように『外はパリっと中はしっとり』な
焼きたてクロワッサンを食べた感動は大きいです。しかも自分で作った
からその感動はおっきい!


今日のお夕飯です。
旦那さまはお仕事でお夕飯はいらないので今日はおばあちゃんと
Komyと子供たち。
焼きそば、卵サラダ、ハム、鶏もも照り焼き、焼きたての食パン、
今日作ってきたクロワッサンとショコラです。
野菜が少ないので明日は野菜を多く使おう

いよいよマスターもあと1回、メロンパンとアンパンを残すのみと
なりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなかむすめ)
2006-08-09 09:06:24
きれいな層になってますねO(≧∇≦)O 。

たしか冷蔵庫にいれてのばしてたたんでを繰り返すんですよね。

家ではなかなか難しいパンですね・・特に夏は。

でもおいしいんだろうなぁ。あぁ食べたい。
返信する
Unknown (ぷ~ママ)
2006-08-09 15:32:02
クロワッサンお疲れ様で~す!!

私も23日に、2コマ連続取ってます。

バター折込とか・・ちょっとブルーですよ。

製菓の初級で挫折した私がやっていい授業なのか?怪しいよね・・・。



でも、すごくきれいに層が出てて素晴らしいぃ~!出来たて食べたら涙でそうだわ。

これさぁ、家で作る気ある?????

私は多分無理ですねぇ~。作る前から

やる気失せてるしさぁ。



今日はベーコンエピ作ってます。

今、2次発酵中。室温で発酵できるのって楽だね。いつもオーブンの発酵機能使ってたからさっ!しかも捏ねはHB任せ。サイコーに楽チンです。ボールとかの洗い物が無いし。

今までより気楽にパン作りを楽しめそうだわ~。
返信する
クーラー (Komy)
2006-08-10 21:28:43
いなかむすめさん こんばんは。

はい そうです。生地を伸ばして冷蔵庫で冷やして

また伸ばして・・・を繰りかえすパンでした。

冷房をガンガンに利かせて作るといいですよ!って

先生が言っていたので、そのうちに実践してみよう

かな、と思っています! 

でも家中、打ち粉で粉だらけになるのはイヤだし・・

う~~ん、なかなか難しいです。
返信する
82層できました! (Komy)
2006-08-10 21:33:28
ぷ~ママさん こんばんは。

なんとか終わりました。 どうなるかしら・・・と

内心かなり不安だったんですが、終わればまた作りたいな、なんて思ってしまう自分に驚いています。

でもね、発酵バター高いし・・。

粉まみれになるのはイヤだし・・。

でも作りたいし・・。

室温発酵はいいよね!

室温発酵させてる間にちょっと買い物に出かけられるし。

HB、便利だね♪ ちょっといいなぁ・・って思い

始めてるの。
返信する

コメントを投稿