Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

イモ羊羹作りました♪

2006年11月18日 23時03分58秒 | sweets

紫イモでイモ羊羹を作りました。
手近にあったピーナッツスクエアの型で
作ったらけっこうな大きさ。
20cm×20cmでした。何人前かしら。


寒天を煮溶かして裏ごしした紫イモとこしあんを
混ぜました。
先日Iさんに頂いた小豆も入れてみました。

早速切って味見です。
口当たりが優しい仕上がりに満足^-^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~ママ)
2006-11-19 18:00:18
komyさん、ようかんまで作るのぉ~??
私は和菓子大好きで、ようかんも大好きなの。
いくら食べても減らない量っぽいね・・・。幸せだわ~。小豆が売り物のような仕上がりを演出してていい感じだよっ。黒糖ようかんっていうのを食べて、かなり感動しました。寒天でかためるだけなの?結構簡単につくれるもんだね~!!
返信する
ようかん (Komy)
2006-11-19 21:08:43
ぷ~ママさん こんばんは♪
和菓子作るのは好きなのよ。出来上がっても
あんまり食べられないけどね。
黒糖ようかん?  美味しそうだね^-^
棒寒天を煮溶かして、餡&サツマイモを
裏ごししたものを入れて一緒に溶かして
それを固めるだけだよ。
簡単だよ~^o^
和菓子はヘルシーなんだよね。
ABCの和菓子コースもいいな、面白そうだな、とは
思うんだけど。食べられないし・・・。
返信する

コメントを投稿