Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

マスター~フランスパン&ダッチブレッド

2006年07月24日 20時17分02秒 | パン授業
今日はマスターの授業でフランスパンとダッチブレッドを
作りました。


家での練習の成果なのか、クープ(写真だと狭く見えますね)が
今までで一番上手に開いて満足な出来でした。
先生にも褒められて嬉しい^-^


フランスパンの断面です。
大小の気泡がちゃんと出てくれました。

ダッチブレッドも大成功! 初めての教室で勝手が分からず
戸惑うことが多かったんですが(先生方ともあまり話さなかったケド)
パンの出来が上々だったから大満足です。

でもね、やっぱり通いなれた教室がいいなぁ。
来月のマスターはなんとか予約が入れられましたがキャンセルしたら
また次は今日の教室に行くことになるかも・・・と思うとちょっと
考えてしまう・・・(> <)

そういえば。
教室のあるデパートでマスターが始まるのと同じ時間、同じフロアーで
エー○ックスのオーディションをやっていて、若い女の子たちが
いっぱいエレベーターや通路に溢れてました。
地方予選かなにか、小さいオーディションのようでした。
電車の中で隣に座っていた女の子たちもそこに居て、夏休みの
思い出に受ける・・・ようなことを話していました。

来月はいよいよクロワッサン。
時間がかかるけど、頑張るぞ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなかむすめ)
2006-07-25 15:28:43
こんにちは。



フランスパンとダッチブレッドおいしそうです~。

フランスパン2時間で作れるんですね。

びっくりですw(°0°)w 。

具が入っているパンもおいしいですが、こういうかみしめて食べるパンも大好きです。



返信する
フランスとオランダ (Komy)
2006-07-25 21:12:05
いなかむすめさん こんばんは。

フランスパン、教室では中種法っていう

作り方で、ボールを3個使いました。

ちょっと手間がかかるけど、でも2時間で

出来上がりました♪ 小麦粉の味がはっきり

出るパンなので、家で作る時は新しい粉を

使おう! と決めました。

シンプルなパンもいいですよね^-^

返信する
Unknown (ぷ~ママ)
2006-07-25 23:04:12
ダッチブレッド美味しいですよね!!

旦那にも好評だった貴重なパンです。

上新粉生地の食感がすごい新鮮!



フランスパンはクープが・・・。

クープナイフも難しいなぁ~。

フランスパンは2時間半かかりましたよぉ~。粉の計量から間違うし。

でも、天使のささやきも聞こえたし、

大成功でしたっ。中種法って結構面倒くさくないですか?先生曰く、普通の作り方より美味しいらしいけど!
返信する
フランスとオランダ (Komy)
2006-07-27 18:32:28
ぷ~ママさん こんばんは。

ダッチブレッド、美味しいですよね!

上のカリカリが美味しくて♪ 子供のように

剥がして食べてた私です。

ぷ~ママさんのおうちも旦那さまに好評だったのね♪♪



フランスパン、なぜかとっても順調に進んで

焼き上がりまで2時間で終わったのよ。

でもね、天使のささやき、周りが煩くて

耳近づけても聞こえなかった~><

中種法、面倒ですね。

そう! 先生が言うには普通の方法より美味しいって言ってたけれど、、、。

普通の作り方でも十分美味しいと思うなぁ。

クープナイフも扱い方が難しいよね。

練習しなきゃ!

返信する

コメントを投稿