Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

マスター2~ドーナツ2種&カレーパン

2006年05月09日 17時37分18秒 | パン授業

マスターの授業で揚げパン、じゃない『リングドーナツ&ツイストドーナツ』
『カレーパン』を作りました。
なんとなく朝ご飯食べる気がしなかったので抜いて授業を受けてたら、
揚げたてドーナツがこれまた美味しそうな匂い・・・
あまりの空腹に耐えられず、カレーパン発酵の合間にパクパク、終わってからも
食べちゃった。
ツイスト3個、リング3個、カレーパン6個を作ったので、一人でいくつ
食べたか・・・。
だって、持って帰っても子供たち胃腸炎だから食べられないし(言い訳け^^;)

揚げたてをいつものように写真と思っていたら、そんな時間の余裕が
無くて撮れませんでした(食べてたからじゃないのよ)

揚げたてはパクパクたべちゃうくらい最高に美味しいけど、・・・家では
作らないと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~ママ)
2006-05-09 19:45:30
マスタークラスお疲れ様で~す。

揚げパン、カレーパンで総数12個でしょ??2人暮らしにはキツイ授業です。



家で作らない理由は何かしら?うちは揚げ物を家で作るのが禁止なので(匂いが残るのが嫌なんだって)絶対に揚げパンなんて作らないけど・・。でも揚げたては美味しいだろうなぁ~!
返信する
揚げたて一番! (Komy)
2006-05-09 21:03:20
ぷ~ママさん こんばんは。



油で揚げる前とか成型前、

『成型後、くれぐれも成型後の綴じ目の上下を間違えないように』

『間違えて綴じ目を上に油に入れちゃうと爆発するから』って何回も言ってて。

昔、冷凍のコロッケを揚げたら爆発して、顔やけどしたのね、でもそれからもよく家で揚げ物してるんだけど、でも・・爆発と聞くと怖いかな

あ、でも焼きカレーパンにすれば大丈夫かも。



一度に12個持ち帰りだと、確かに2人暮らしには多いかも。

今日一緒に作った人たちは、1人暮らしなんだけど、『こんなに沢山、どうしよう・・・

今日の晩ご飯と明日の朝ごはんになるわ(^_^;)』

って言ってました。

でもね、甘いもの苦手な私ですが、揚げたての誘惑には勝てずに、ドーナツ沢山たべちゃいました。

揚げたて美味しいよぉ





返信する
Unknown (ぷ~ママ)
2006-05-09 22:01:13
揚げパン・・・危険なんだね・・・。



油って怖いよね。

親が天ぷらやってる時は台所に立ち入り禁止だったよ。イカとかすごい音立てて爆発しない?あれ、怖いよねぇ~。



冷凍コロッケって爆発するの?しかも顔ヤケドってぇ~・・・。私もそんな危険を冒してまで家で作れないよ。揚げパンは素直に買おうっと。



今月、リッシュデビューします。予約も入れちゃった!まじで楽しみです。
返信する
爆発~ (Komy)
2006-05-09 22:54:26
イカも怖いよね。

バチッってすごい音がして結構油飛んできて。

一応水分ふき取ったり薄皮剥いでから揚げても飛んでくる。 そう!天ぷらの時は立ち入り禁止だよね。

その冷凍コロッケ、どうやら一度お店で解凍したらしく、霜が付いていたのね。 私ったらよく見ないで揚げたの。そしたら大爆発・・・。

おでこと頬と腕に焼けどしたから怖くてね



綴じ目をし~~~~っかり閉じて、上下間違えなければ大丈夫、だと思う。そのうちに作るかも。

---ってね、さっき家族が食べて、すっごい好評だったの。揚げたてを食べさせてあげたいなぁ、なんてね。 でも怖いしなぁ・・と葛藤。



リッシュデビューなのね!

リッシュのパン、美味しいよぉ

ぷ~ママさんのいってた通り、今月キャンペーンなのね! 私も近々、フリー追加しようと思ってます^-^
返信する

コメントを投稿