やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

お盆には!

2007-08-10 01:37:29 | 手打そば

今月に入り暑い日が続いていますね。

連日の35℃以上の暑さは、さすがにキツイ!

お盆前のこの時期、お米関係はそれほど忙しくないのですが、我が田舎では、

お盆で人が集まると、手打うどん・そばを食べる家が多くなり、小麦粉・そば粉の製粉

関係は需要期で忙しくなります。

しかしこの暑さだと、そば粉のダメージを考えると、日中にそばの製粉をするわけにもい

かず、朝と夕方の少しでも涼しい時に集中して製粉しています。

玄ソバも低温倉庫できっちり保管。

この時期でも食味の劣化は、最低限に抑えられています。

ここ最近、北海道産そば粉のご注文を多く頂いていたので、自分でもそばを打って

味をチェックしました。

P1030512

そば粉はオホーツク産で、つなぎ2割の二八そば。

この時期は、打ち場も冷房が効いていないと汗ダクダク・・・・。

そばを食べる前に、冷たい缶ビールをグビグビとやっちゃいました。これがおいしい!

肝心の味は、風味・甘みもありおいしい!

天ぷらも季節の夏野菜、しそとたまねぎのかき揚げ、なす、かぼちゃ、にがうりなどを。

お盆に、親戚など多くの人が集まる場で、手打そば・うどんを振る舞って、喜んでもらう

というのもいいですね。


最新の画像もっと見る