やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

【蕎楽はらいそ】北海道旭川市

2021-10-24 20:53:00 | お客様のお店に行ってみた(蕎麦・北海道)
お世話になっております。
北海道出張時に初訪問。
旭川市、【蕎楽はらいそ】

レンタカーで道央道を旭川へ。
トヨタのACC【アダプティブクルーズコントロール)、レーダークルーズコントロールを初体験。
なんせ18年乗った車を廃車にして、今ある車も古い社用車ばかりなので😅





おー!これは慣れると楽ですね。
ほぼほぼ、ハンドル操作とスピード操作だけで済みました。
最新の車はすごい😀

蕎楽はらいそさんは、旭川市の住宅街にあります。




自宅で営む蕎麦屋さんです。
駐車場が無いため、お店前の道路に駐車。
(駐車禁止ではありません)






もう床暖房ついてます。
メニューはシンプル。
今日は、常陸秋蕎麦。
その時々で使用する蕎麦は変わるようですが、常陸秋蕎麦か多いようですね。







せいろの丸抜きと玄挽きの2枚頼みました。








滑らかな食感と、コシの強い蕎麦で喉越しも良好!
辛口の蕎麦つゆとの相性も抜群で美味しいですね。
玄挽きは写真撮り忘れてしまいました^^;
色黒で、こちらも滑らかな食感、蕎麦の甘味も感じられ美味しい蕎麦。

突然の訪問でしたが、ご主人と色々お話し出来て良かったです。
貴重なお時間ありがとうございました😊

はらいそさんを後にし、旭川から美瑛へ。
天気も良く気持ちの良いルートだ。
旭川空港の近くを走っていると、ちょうど飛行機が着陸。






美瑛の【ケンとメリーの木】
昭和48年、日産スカイラインのCMスポット。




人がほとんどいない。
コロナ前は観光バスが多かったが。

【セブンスターの木】






似たような景色が広がる。
牧歌的でまるでヨーロッパのようだ。
紅葉の美瑛はホント美しい!


















富良野の六花亭【カンパーナ】にも立寄る。








ここでお土産を買い一服。
ぶどう畑が斜面に広がる景色は壮観!

富良野を後にして、新千歳空港まで走る。
芦別→三笠→桂沢湖のルートは、昔学生の頃は、未舗装路もあったが今は快適なルートだ。
北海道出張2日目はこれにて終了です。



























最新の画像もっと見る