やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

【農産物加工の家】〜群馬県みなかみ町・たくみの里

2022-06-16 22:08:00 | 蕎麦屋さん
お世話になっております。
群馬県みなかみ町・たくみの里にある蕎麦屋さんの【農産物加工の家】へ。





予定では、道の駅たくみの里内にある食堂で蕎麦を食べるはずが、お店がなくなっていた😅
美味しそうなケーキは販売していましたが。
これ名物のようですね。
そんな訳で、道の駅たくみの里、すぐ隣りのこちらへ。

店内は広く蕎麦打ち教室も行われているようです。
ただし、お昼で客は私だけ。
まだまだ平日は厳しそうです。

十割蕎麦にしようかと思ったが、定番の二八の天ざる大盛り1,480円を注文。







いやーこれは美味しそう!
ただ私は蕎麦湯は最後に欲しい😅
最後に、熱々の蕎麦湯で〆たいのですよ。

こちらの蕎麦は、地元みなかみ町産玄蕎麦を自家製粉。




手繰ると、仄かな蕎麦の香りがあり、コシかあり美味しい蕎麦です。
蕎麦の味もしっかり、きっと玄蕎麦も高品質でしょう。
蕎麦つゆも田舎によくある甘めではなく辛口で好みだ。
天ぷらも揚げたてでお蕎麦によく合います。
蕎麦の量もボリュームたっぷり、後で聞いたら2人前とのこと。
大満足のお蕎麦でした。

さあ、お腹も一杯になり玄米の集荷へ。






平野部で早稲米地域の加須大利根地区に比べると、まだ田植え直後の圃場です。
このみなかみ町産コシヒカリは、弊社でも力を入れている産地だ。
私が初めて訪問してからもう20年近く経つ。
寒暖の差があり、米粒が大粒ふっくら、やや固めの食感で、甘みがあり、しっかりめのご飯が好みの方や、和食や寿司等に最適な産地のお米だ。

現在はお米だけだが、いずれはこの地域の玄蕎麦も取り扱いたい。
そんな事を考えながら、山里のみなかみ路を後にし帰路に着いた。











最新の画像もっと見る